1495170316294

これから暑くなる季節にピッタリ。

カラフル野菜のひとくち油淋鶏。








油淋鶏って言う食べ物は、

昔からあったのか。





大人になってから、食べた記憶。







子供の頃は、酸っぱい系

( ↑ ズバリ、酢。)がもう一つ苦手で。






きゅうりとワカメの酢の物とか、

好んで食べなかった。




と言うか、嫌いだった。






ごめん、

「好んで」とか、いい言い方をした。








やっぱり、歳を重ねると。



1495170284119

好みも変わって来るよねって話。










思いっ切り。


たっぷりと。



1495170381975

甘酢、かけました。











今回、鶏モモ肉大2枚を使用しています。









お肉のボリュームよりも。



1495170344060


凄い野菜の量です。










鶏肉は、食べやすい様に

一口サイズにしました。








油淋鶏なので、鶏肉を使用しましたが。



油淋豚でもいいかもしれない。






ペラッペラの豚肉。








油淋鶏は、ユーリンチー。


油淋豚は、ユーリンヂュー。





と言った発音でしょうか。







いや、全くわからんけれども。







そんなのがあるのかどうかも

定かではないけれども。









ヂュー。(Zhū)

(豚、いや猪。)




多分、日本語では無い発音なのかな。









レシピ カラフル野菜のひとくち油淋鶏。



ー材料ー


鶏モモ肉 ・・・ 2枚
片栗粉 ・・・ 大さじ3

◎塩 ・・・ 小さじ1
◎酒 ・・・ 大さじ2
◎白胡椒 ・・・ 少々
白ネギ ・・・ 3本
パプリカ ・・・ 1個分
(今回、赤・オレンジ使用)

●醤油 ・・・ 大さじ3と1/2
●酒 ・・・ 大さじ1
●米酢 ・・・ 大さじ3~4
●砂糖 ・・・ 大さじ2
●ごま油 ・・・ 大さじ1
揚げ油 ・・・ 揚げ焼き程度





ー作り方ー



①鶏モモ肉は一口大の削ぎ切りにして、
◎で下味を付けておく。

1495170413752



②●を合わせてレンジで30秒位チンをする。

パプリカと白ネギは粗みじん切りにしておく。

切った野菜と●を混ぜる。

1495170440667



③下味を付けた鶏モモ肉に片栗粉をまぶす。

1495170469826



④フライパンに揚げ焼き程度の油を入れて、下味を付けた鶏モモ肉を両面こんがりと揚げる。

野菜たっぷりのタレをかけて。

1495170496667
1495170316294

カラフル野菜のひとくち油淋鶏、完成。






スプーン(←カレースプーン)、6杯?



いや、7杯?



下手したら、8杯分位ある甘酢タレ。






このタレだけで、白ご飯2杯は確実。






泡好きさんは、大瓶1本確実。

かな?







レシピ Nadiaは、こちら。 ↓

カラフル野菜のひとくち油淋鶏。

カラフル野菜のひとくち油淋鶏。

by きよみんーむぅ

調理時間:10分
Comment

皆さん大好きな油淋鶏。カラフル野菜をふんだんに入れました。お肉と一緒にたっぷりのお野菜も食べたいですよね。食べやすい一口サイズにしました。食欲が無くなる暑い時期にもピッタリです。

このレシピを詳しく見る



Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓



【カラフル野菜のひとくち油淋鶏。】











Nadia|きよみんーむぅ







パプリカ、大好物!と言うお仲間さんは、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram






いやね。

パプリカの苗って、なんで高い?




ベランダ菜園。

ミニトマトがぼーぼー。







掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます。