1491217090905

本日は、歯が要らない位柔らか鶏むね肉です。


柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め。








皆さん、鶏むね肉はグラムいくらやったら買い!なんですかね?





国産でグラム49円やったら買い溜めをするんですが、

今回はナケナシの鶏むね肉を使いました。






「デコパージュ」なんかしてないで、買い物に行かないと!

(先日、instagramに投稿。)








で、鶏むね肉。

1491217127082

お肉と言うか。





お野菜の方が多い様な気がするのは気のせいではありません。




量ってはないけれども、お野菜たっぷり。






これ、バターを使ってるんやけれども、

1人分200カロリーを切ってます。

( ↑ 多分。)






バターのコクとポン酢のあっさりが

ご飯をぱくぱくぱくー!と止まらなくさせる一品。






うんっと。


これはおつまみにもなるのかな?





全く想像がつかへんけれども。









レシピ 柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め。



ー材料ー



鶏むね肉 ・・・ 250g(約1枚)

しめじ ・・・ 1株

にんじん ・・・ 1/4本

ピーマン ・・・ 2個

バター 10~15g


◎ポン酢 ・・・ 大さじ4

◎醤油 ・・・ 小さじ1

◎みりん 大さじ1

◎砂糖 ・・・ 小さじ1/2

◎塩・胡椒 ・・・ 少々


片栗粉 ・・・ 大さじ2



ー作り方ー




①しめじは小房に分けておき、にんじんは短冊切り、

ピーマンは縦細切り、玉ねぎはくし切りにする。

1491217162086



②鶏むね肉は削ぎ切りにして、フォーク等でプスプスと刺しておく。

片栗粉をまんべんなくまぶす。


プスプスと。

思いっきりプスプスして下さい。

1491217193865



③フライパンにバターを入れて中火で熱し、

少し溶けてきたら鶏むね肉を入れて炒める。

1491217228541



④鶏むね肉が両面こんがりと焼けたらにんじんとピーマン、

玉ねぎとしめじを入れて炒める。

1491217259937



⑤◎を入れて火を少し強くし、水分を飛ばす様に炒める。

1491217305968
1491217090905

柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め、完成。






バターとポン酢だけじゃーダメなんかな?

って思ったけれども、

ポン酢を多くしてもお味がボケるだけでした。






なので、醤油を少し。


旨みの素でもある砂糖も少しプラスしました。






バターの量はお好みで調整して下さい。


今回は10gで作りましたが、香りはほんのりでした。








レシピ Nadiaは、こちら。 ↓

柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め。

柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め。

by きよみんーむぅ

調理時間:10分
Comment

簡単で、何処のご家庭にもある調味料で美味しい一品を作りました。鶏むね肉がとても柔らかく、子供さんやお年寄りの方にもぴったりです。

このレシピを詳しく見る


Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【柔らか鶏むね肉としめじのバタポン炒め。】











Nadia|きよみんーむぅ






バターとポン酢、相性が良いわよね!と言うお言葉は、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram





バター料理嫌いが知り合いに居るねん・・・


何があかんのやろ?






掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡