
ヘルシーメニューです。
おからのシーザーサラダ。
おからってどうしてもパサパサするイメージがあって。
でも、こいつは栄養満点でとってもヘルシー。
普通にポテトサラダみたいにするだけでは
もう一つ旨味もなければパサパサ感も否めない。
で、シーザーサラダドレッシングを使ってみた所。

びっくり、しっとり。
これはおからが苦手な人でも頂けるかと思います。
おから特有の匂いもドレッシングが消してくれてる。
今回のドレッシングは手作りのシーザーサラダドレッシングを使用しましたが、
もちろん市販品でもOKです。
いや、これね。
ほんまにおススメ。
おから、卯の花だけでは勿体ない!
ー材料ー 3人分
おから ・・・ 150g
きゅうり ・・・ 1/2本
塩(きゅうりの水抜き用) ・・・ 小さじ1/2
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ハム ・・・ 2枚
◎シーザーサラダドレッシング ・・・ 大さじ7~8
◎マヨネーズ ・・・ 大さじ1
◎米酢 ・・・ 小さじ1
◎砂糖 ・・・ 小さじ1/2
◎白胡椒 ・・・ 少々
ー作り方ー
①おからは耐熱皿に広げて600ワットの1分30秒チンをして冷ましておく。

②きゅうりは輪切りにし、玉ねぎは薄くスライスしておく。
ハムは細切りにする。

③きゅうりはビニール袋に入れて塩を入れて水抜きをする。
ちょいちょいっと手で揉んであげるだけでOKです。

④スライスした玉ねぎを耐熱皿に並べて600ワットのレンジで30秒チンをする。
今回は若干傷みかけの紫玉ねぎを使用していますが、ふっつーのでOKです。
新玉ねぎならこの工程は省いて下さい。

⑤ボウルにおから、水気を絞ったきゅうり、玉ねぎ、ハムを入れて◎を入れて混ぜる。


おからのシーザーサラダ、完成。
おからは少しでも日持ちがする様にと思ってチンしてますが、
そのまま使用してもOKです。
いや、でもね。
こんな量、あっという間。
ボウルを抱えて食べてる自分にびっくり。
少し味を・・・って思ったら、抱えて食べてた。
今回、普通のしっとりとしたおからを使用しましたが、
乾燥おからを使用する場合は・・・
使った事がないから量はわかりませんが。
多分ぶっわー!と増えるので、要注意。
のだめちゃんがひじきを戻したらぶっわー!と増えてたよりはましやと思うけど。
( ↑ のだめカンタービレ、巴里編より。)
【超ヘルシー!おからのシーザーサラダ。】
いやいやいや。
のだめちゃんのひじきの件がわかる方は、
結構マニアック。

おからはいいじゃなーい!と思われた方は、こちらをぽちぽちぽちっとな♡

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。ありがとうございます。
インスタグラムは、こちらです。

豆腐が大好きなのでね。
おからも大好物っ!!
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓



