1488691856407

生姜のパウンドケーキ。

 


世の皆さんが桜色に染まってるのに、今頃生姜を使ったお菓子のご紹介。


1488691900312
このパウンドケーキ、ジンジャーピールを作った後くらいに作った記憶。

(ジンジャーピールは、
この日。)





もう何ヵ月前の事なんよ!ってお叱りを受けても仕方がない位、大分前。

今見てみたら、去年の事やった。





生姜のパウンドケーキを焼いた事すら、すっかりぽっかり忘れてたけれども、

ひょっこりと画像が発掘されて日付を見たら。





自分が一番びっくり。


( ↑ いつもの事。)






これから、ホワイトデーや桜色のスイーツをお待ちかもしれませんが、

桜色のスイーツを作る予定はござーません。





いつもの如く、女子力皆無。



え。女子やったん?と言う言葉が聞こえてきそうですが。

一応、その部類に属しています。






で。






このパウンドケーキがちろっと気になったら、

脳みその片隅にでもお邪魔させて頂けたらと。





今回使用した型はパウンドケーキの型ではなく、パンの型です。



スリムパン型の蓋を外して使用しました。





シュッとしてて、オサレーに見える様な見えへん様な。



お菓子作りが苦手でも、シュッとした型に助けられた様な気がする。




シュッと。


シュッとしてるの、大切っ!






レシピ
 生姜のパウンドケーキ。




ー材料ー



◎薄力粉 ・・・ 120g

◎ベーキングパウダー ・・・ 4g


グラニュー糖 ・・・ 100g

卵 ・・・ 2個

バター ・・・ 120g

生姜のすりおろし ・・・ 10g

ジンジャーピール ・・・ 20g





ー作り方ー



①◎を合わせてふるっておく。

1488692027399


②ボウルにバターを入れて滑らかになるまで混ぜる。

1488692064312


③砂糖を入れてよく擦り混ぜる。

1488692096080


④溶いた卵を数回に分けて入れて混ぜる。

1488692126191


⑤ふるっておいた粉を入れて混ぜる。

1488692163022


⑥生姜のすりおろしと刻んでおいたジンジャーピールを入れて混ぜる。


生姜のすりおろしは市販のチューブでもOKです。

今回はジンジャーピールを入れました、無くてもOK!

1488692198123


⑦クッキングシートを敷いた型に流し入れる。


170度のオーブンで40~45分焼く。
1488692236296


⑧焼けたら型から外してケーキクーラーの上に置いて粗熱を取る。

1488692267741


⑨ラップをして冷蔵庫で2~3日寝かせる。


ここは直ぐに食べたい所やけれども、寝かせれば寝かせる程しっとりとして美味しいので。

美味しく食べたい方は、じっと我慢の子。

1488692302509
1488691900312

生姜のパウンドケーキ、完・成。





なんと、びっくり。

1488691933660
切った断面に一つもジンジャーピールが見えてない。




一応、入れてます。

生姜系、合計30gも入れてます。




でもふわっとしか香らなかったから、もっと入れてもいいかも。





もし作ろう!と思われた方は

思いっきり生姜系、入れてみて下さい。





でもって、何グラムまでOKかおせーてー!


(まった、人任せっ!!)






はい。

じゃー、いつものおめかしですよっと。

1488691979619
ガス袋はcottaさんで購入、シールは忘れた。

(確か、DAISO?)






冒頭でも書いてますが、去年の事なんで全く覚えてません。


脳みその記憶、ダダ漏れ状態。







レシピ Nadiaは、こちら。 ↓

生姜のパウンドケーキ。

生姜のパウンドケーキ。

by きよみんーむぅ

調理時間:50分
Comment

生姜の香りがふわっと香るパウンドケーキです。ジンジャーピールは、https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/144873を使用しました。ジンジャーピールが無くてもOKです。

このレシピを詳しく見る





cottaは、こちら。 ↓







Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【生姜のパウンドケーキ】










Nadia|きよみんーむぅ








一昨日のEPAをしっかり摂りなさーい!と言う応援は、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram




パウンドケーキとはなんら関係ないけれども。

一昨日のサイズのいわし、中々手に入らへん。。。






掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡