
スペアリブ。
昨日は雛祭りやったと言うのに、いわしのご紹介をしてるって言うね。
で。
to be continued!とか言うときながら、本日はスペアリブのご紹介とか。
なんやろね。
ブログの下書き保存をした時に、設定日付を若干間違ったみたいで。
いやいやいや。
皆さん、もうお気付きかと思いますが。
ブログは予約投稿をさせて頂いてるんやけれども、カレンダーの日付の選択を間違った。
さっき気が付いたけれどもね。
まっいっか。と思って。
強行突破で行かせて頂きます。
お肉好きさんにはたまらないスペアリブ。

大人も子供も大好きなバーベキュー味に仕上げてます。
でね、このスペアリブ。
多分おつまみにもなるかな?とは思うねんけれども。
お酒を飲まないから、何のお酒に合うのかが全くわからない。
Nadiaに投稿する時に「このレシピに関するタグ」と言う所があって。
そこに。
〇ビールに合うおつまみ。
とか。
〇ワインに合うおつまみ。
とか。
色々なお酒に合うおつまみと入力する事が出来るんやけれども。
何のお酒に合うのか、全くわかりません。
どなたか作って、おせーてー!!
ー材料ー
スペアリブ ・・・ 800g
塩、胡椒 ・・・ 少々
◎トマトケチャップ ・・・ 大さじ2(40g)
◎はちみつ ・・・ 大さじ4(70g)
◎醤油 ・・・ 大さじ4と1/2(55g)
◎玉ねぎ ・・・ 1/4個
◎生姜 ・・・ 20g
◎にんにく ・・・ 1片分(チューブで2センチ位)
ー作り方ー
①スペアリブに塩・胡椒をしておく。

塩・胡椒の量は「少々」って書いてますが。

結構、ガッツリ。
ここは思い切ってふって下さい。
がぼっ!と出てもOKです。
②玉ねぎ・生姜・にんにくをすりおろす。

③ビニール袋に◎を入れてスペアリブを入れ、
ビニール袋を2重にして冷蔵庫で一晩以上漬けておく。
ここでビニール袋を2重にしてますが、丈夫なビニール袋なら1枚でもOKです。
冷蔵庫を調味料の海にした事があるので、2重にしています。

④オーブンを190度に余熱を始める。
耐熱皿にクッキングシートを敷き、浸けておいたスペアリブを並べる。
直接天板に敷いてもOKですが、この方が洗い物が楽です。
一番初めに天板に敷いて焼いた事があるんやけれども、
シートを敷いてるにも関わらず油汚れでぎっちゃぎちゃになったので
天板を洗っていたら濯ぐ時に思いっきり自分に水をひっかけた事があるので、ね。

お肉が並ぶ位の耐熱容器がおススメ。
⑤190度のオーブンで20分、一旦取り出して上下を返して200度で18~20分焼く。
お使いのオーブンにより異なります。

⑥焼きあがったらアルミホイルを被せて粗熱を取る。
粗熱を取ると言うか、お肉を少し休ませる位でOKです。


♫出来上がり♫
今回、お肉を800g焼いて4人分にしてますが。
お肉好きさんならば、2人分くらいかな?

一晩漬けたので、中までしっかりとお味がしみっしみ。
なんやったら、二日位漬けてもいいかもしれへん。
時間がある時にぽいぽいぽーい!と、ビニール袋に入れておいて下さい。
そうしておけば、後はオーブンに頑張って貰うだけです。
調味料の量さえ間違う事が無ければ、ほぼ失敗は無し。
本当、オーブンってやつは頼りになる。
【スペアリブ・ オーブンで簡単。】
・・・・・
ぶっちゃけ、骨付き肉は苦手です。

骨付き肉、苦手!と言う同類さんは、こちらをぽちぽちぽちっとな♡

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。ありがとうございます。
インスタグラムは、こちらです。

苦手やのに何で作ったかって?
特売品やったので、気が付いたらレジやった。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓




