
いわしの金ごままぶし。
お待たせしました。
こんにちは。

いわしです。
「鰯」ではなく、あえて「いわし」と呼ばせて頂きます。
ごまの店・いい友さんが「いわし」だったので。
やっぱりいわしが苦手な方が居られるんだなっと実感した。
実際、インスタグラムでコメントも頂いた。
「青魚、苦手です(´;ω;`)ウゥゥ」とか。
「いわし、食べる事が出来ません(´;ω;`)ウゥゥ」等々。
そんな、いわし嫌いさんの、
いわし嫌いさんによる、
いわし嫌いさんのためのレシピです。

今回使用したいわしのサイズは、頭と尻尾を落として8~10センチ位の真いわし。
小さいサイズをおススメします。
あんまり大きすぎると怯んでしまうので、このサイズを探しまくりました。
あっちのスーパーに行ったら、
30センチものさしよりデッカイいわしが89円で、
ぐらっぐらに気持ちが揺らいだり。
魚屋の兄ちゃんが、持ってけ泥棒状態のお値段を付けてくれた、
2キロで500円のいわしも、25センチ大。
色んな所で手のひらサイズが欲しい!と訴えると。

皆さんが欲しがる規格サイズなので、高いとの事。
よって、よっぽど魚屋さんと仲が良くて規格サイズが安く手に入る!と言う方以外は、
既製品を購入した方がお安く仕上がるかもしれません。
栄養があって、子供に食べさせるのに持って来いだわ。って方や、
青魚のDHA・EPAをモリモリと摂取したいの。って方。(←私。脳みそに。)
お年頃で骨がスカスカになっていくわ。って方など。(←まさしく、私。)
骨ごと食べる事が出来て、青魚の栄養バッチリ。
おまけにゴマの栄養も摂る事が出来る一品です。
ー材料ー (3~4人分)
いわし ・・・ 200~300g
◎水 ・・・ 200cc
◎生姜スライス ・・・ 25g
◎醤油 ・・・ 大さじ3
◎みりん ・・・ 大さじ3
◎酒 ・・・ 大さじ2
◎砂糖 ・・・ 大さじ3
●さしみ醤油 ・・・ 大さじ2
●米酢 ・・・ 大さじ1
金すりごま ・・・ 60~70g
ー作り方ー
①いわしは鱗を取って、頭と内臓を取って水洗いしておく。
今回の手のひらサイズは鱗はありませんでした。
20センチ大のいわしも鱗はありませんでした。
いわしって水揚げされた時に、お互いがぶつかって鱗が落ちるらしいので
そんなに気にしなくてもいいのかな?

②圧力鍋に◎を入れて沸騰させる。

③一旦火を止めて、圧力鍋にいわしを並べて入れる。
蓋をして火を付けて圧力がかかってから20分煮る。
お使いの圧力鍋とお友達になって下さい。
一旦火を止めるのはいわしを入れる時に手が熱いからと、
いわしを優しく扱いたいからです。

④火を止めて圧力が抜けるまで置いておく。
蓋を開けて●を入れて汁気が半量になる位、強火で煮詰める。

⑤バット等に金すりごまの半量を入れて、いわしを入れて残りの金すりごまを入れてまぶす。
ここは、思い切って、ばっさー!と金すりごまを使用して下さい。


いわしの金ごままぶし、完成。
今回作ったいわしの金ごままぶし。
全くいわしの匂いが無し。
はっきり言って、目を閉じて食べれば何を食べてるのかわからないで賞。
青魚特有のあの匂いがしないと言う仕上がりになりました。
青魚がだーい好き!と言う方には、物足らないお味に仕上げてみました。←え。
本物と食べ比べてみて、

左の本物は、魚を食べてるのがわかる。
右のなんちゃって再現レシピは、魚か肉かはたまた豆腐か厚揚げか?
そんな感じの魚のかほりほぼゼロの、
金ごまの香りがぶわっ!っとする佃煮みたいなのが出来上がりました。
よって。

青魚大好きっ子さんは、生姜を少し減らしてもいいかも?と言う結果。
自分自身は、この味で満足でした。
この調味料の量やったら、300~400gのいわしまでOKかも。
今回仕込んだのは、いわし250gです。
このレシピでも青魚臭いーと思われる方は、もう諦めて下さい。

青魚が嫌いな方でも食べる事が出来ます。(自信あり!です。)実際に自分が青魚が苦手なので、食べられる様に工夫しました。栄養たっぷりの青魚。青魚のDHA・EPAがたっぷりと、ごまの栄養も一緒に摂取出来ます。子供さんや妊婦さん、骨粗しょう症予防に持って来いです。
【常備菜・栄養満点、いわしの金ごままぶし。】

本当にいわしの匂いが無いの?と思われた方は、こちらをぽちぽちぽちっと。

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ レシピブログに参加中♪
ありがとうございます。ありがとうございます。
インスタグラムは、こちらです。

いわしの匂いはほぼゼロに等しいと思う。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓



