1486621881832


ド定番の、チョコレートクッキー。






バレンタインとは縁もゆかりもござーませんが。

( ↑ 何度目!)






急にクッキーでも焼こう!と思い立ったので、せっかくやからバレンタイン用にラッピング出来る様に・・・




なーんて考えてたら、ふっと思い出した。





〇タバやオサレーなカフェに売ってる様な、大きなクッキーが食べたい。





ごろっごろとナッツやら、なんやらかんやらが入ってるクッキー。





そう思ってしまった時点で、ラッピングの事なんか頭からぶっ飛んでしまった。






丁度、先日シルパンをわが妹『うー』から貰った所やし。



シルパンって、これね。 ↓


マトファー × cotta シルパン 380×290 ベーキングシート matfer パン お菓子 手作り お菓子作り 製菓用品 業務用
マトファー × cotta シルパン 380×290 ベーキングシート matfer パン お菓子 手作り お菓子作り 製菓用品 業務用





この上でクッキーを焼いたら、サックサクに仕上がるっつーやつ。







じゃあね。

1486622248378

材料を混ぜてる段階で、シルパンの事が頭から抜け出てた。









結局、クッキングシートの上でふっつーに焼いてしまってるし。。。




で。
image

シルパン、役に立たず。







でもね、大丈夫。

アーモンドパウダーを使ってるので、サックサクやけれども、しっとりとしたクッキーに仕上がりました。






でもって大きさは。
1486621925007
10センチ大って書いてるけれども、多分12センチはある。(←と、思ふ。)

(DAKARAのキャップ、参照。)







それに、相変わらず丸い形をしてなくて。





楕円やら、楕円やら、楕円やら、楕円やら、楕円やら、楕円やら・・・

(一応、6枚分楕円と書かせて貰ったって事は、100%楕円ーー!!)



成功率、0%を成し遂げました。







どうやったらこんなに下手くそに焼けるんかーい!って言う位、クッキーすらまともに焼かれへんし。





今から思えば、これまたうーから貰ったセルクル型を使えばよかったんとちゃう!?


と、このブログを書いてて思ったわ・・・






現在、セルクル型だけでも30個以上は保有しています。

(輪っかだらけー!)








腕が無いんやったら、型の力を借りなさーーい!!

(と、自分に言い聞かせる。)







中身は、ごろっごろにナッツ類を入れてチョコレートは上にトッピングして焼くタイプにしてみました。

1486621977065
若干、割った面が悪かったのか。



ナッツ類があんまり見えてないけれども。




ごろっごろに入ってます。









で、はじめの画像。

クッキーが立ってる。

1486621881832
これね。




何十年前か?


雑誌やったのか?
テレビやったのか忘れたけれども。





有名なお菓子作りの方?が、クッキーを焼いてこうやって立ててた覚えがあってね。



クッキー、立つの!?!?!?って、ずーーーっと思ってた。





自分で焼いた時、一回立ててみよう!って頭の片隅に置いておく事何年か?








ようやく日の目を見れた。



(要は、それだけクッキーなるものを焼いてなかったって事。)








クッキー、立ったわ。


なんの支えも無く、立ってるわ。







なので、画像のスタイリングはきよみん考案ではなく、有名なお菓子作りの方の真似っこですよっと。




いやー、一回やってみたかった!!







あ、レシピはね。

真似っこではなく、一応計算して焼きました。





形の成功率は0%ですが、お味の方はわりかし美味しく出来上がりました。


85点と言う所でしょーか。






お菓子作り、初歩の初歩であるクッキーですら100点を取れない腕前ですが、焼いてみようかなぁ?と思われえた方は、これおススメ。



ごろっごろでほろ苦い、さっくりしっとりとしたクッキーに仕上がってます。

(毒味係りの点数は95点頂きました。)


残りの5点は、形か・・・





昨日のポテトサラダみたいに、大量には出来上がりません。


ご安心あれ。








レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


カフェ風・チョコレートクッキー

カフェ風・チョコレートクッキー

by きよみんーむぅ

調理時間:30分
Comment

よくカフェで販売されているクッキーの様に、ごろごろっとナッツとチョコレートを入れて大きく焼きました。アーモンドプードルのおかげてさっくりと仕上がります。

このレシピを詳しく見る






cottaは、こちら。 ↓








お菓子・パン作りの総合サイトcotta







Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【カフェ風・チョコレートクッキー】









Nadia|きよみんーむぅ








ごろっごろとナッツ類が入ってるクッキー、大好きな方はこちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram




大は小を兼ねる。


我が妹『うー』との、合い言葉です。


食べ物も!?!?





↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡