1582422274471 (2)

バレンタイン博覧会@2020の続き。











この日に書いてる、バレンタイン博覧会。~@2020~










今回の本命のチョコレート(←自分用。)が、これ!

1582422179919 (2)

レザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”





なんだー、普通のレーズンチョコじゃない。

レーズン、苦手なんだよねー。

レーズンチョコだったらそこら辺に売ってるよね。




皆さん、そうお思いでしょう。

えぇ、えぇ。

私もそう思ってました。






だが、しかし。






レザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”とは。

>ブロンド色のドライ・レーズンをボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレート、「トロピリア」でコーティング。

ソーテルヌ酒に数日間漬け込まれたレーズンは、水分を保つために薄く粉砂糖をまぶし、銅製の大きな鍋に入れます。

この銅鍋を回転させながら溶かしたチョコレートを少量ずつ加え、丁寧にコーティングして出来上がり。



と言う、凄い拘り。( ↑ 勿論、コピペ)







この日は電車で行ったんですが、

女の子と私の家はちょっと離れてるけれど電車は一緒の沿線で、

「〇時発の電車の〇両目で合流!」といつも合わせて行ってます。




いつも通り合流し、

女の子が「レザンドレ・オ・ソーテルヌを味見に持って来たんだー。」とおしゃんなバッグから取り出した、

ティッシュペーパーに包まれた三粒のチョコ。


1582422372617 (2)

この大きさを三粒、ティッシュペーパーから現れた時は大笑いしたし、

THE・昭和の香りが漂った。





私もこの時まで「普通のレーズンチョコでしょー。レーズンチョコってあんまり好きじゃないんだよねー。」と思っていた。




恐る恐るティッシュの上のレーズンチョコを口に運んだら、あなた・・・!


1582422322755 (2)

声にならない悲鳴を上げてしまった。




これはレーズンじゃない。
レーズン、思いっきりナメテタ。
貴腐ワインって何なんだ。
ソーテルヌが凄いのか。
ブロンド色のレーズンが凄いのか。
両方が凄いのか。
レーズンチョコが苦手でもこれはハマる。



女の子「っねー!美味しいでしょう!」





私は所詮レーズンチョコじゃん。と思ってた事を後悔し、

このレザンドレ・オ・ソーテルヌは時間が経つ程熟成も進むらしい。






おススメポイント。


>15~20℃位で保管して頂くと、ワインが熟成するように、香りがより際立ち甘みも増してきます。

夏は冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれますが、出し入れは品質の劣化にありますのでご注意下さい。



 ↑ 二度目のコピペ。





お店の方も「今食べるのと11月に食べるのとでは深さが違いますよ。」との事。








これは、買う。

毎日豆腐になろうがお揚げになろうが、
諭吉を飛ばす。



私は宣言した。

1582422274471 (2)

諭吉を飛ばす。






勿論写真以上に購入しましたし、

11月まで熟成させたい気持ちでいっぱいなんですが、

既に1/3は減ってるとか、どうしよっか。






女の子は充分買ってたはずなのに、普段嗜好品を買わない私につられてまた買ってた。


私の見事な買いっぷりに「だ、大丈夫?」と心配もされた。



そうだね、当分豆腐と味噌汁だね!









彼女は既にソーテルヌのワインを購入し、

今はレーズンを探す旅に出ている。



自分でレーズンをソーテルヌに漬ける!( ̄‥ ̄)と、鼻息も荒い。






私もじっとしていられない。

レーズンは女の子に任せた。

先ずは貴腐ワイン・ソーテルヌを手に入れなければいけない。





近くの酒屋に飛び込み、バイトのお兄さんに、




私「貴腐ワインのソーテルヌはありますか?」


お兄さん「岐阜ワインのソーテルネですね!」




何もかもが違ってて二人で大笑いしたんだけど、

案外通じるもんだね。


お値打ち価格のソーテルヌをゲット。






味見をしようと飲んでみたら、思いっきりムセタ。


そうだった、私はお酒が苦手だったわ。





後は美味しいブロンド色のレーズンを待つだけ。



ソーテルヌに漬けた所で何に使うのかも不明だけど、

とりあえずは漬けないと、飲まないワインが勿体ない。














ご訪問、ありがとうございます。


レザンドレ・オ・ソーテルヌが気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016






私はヴェルディエ社とは一切関係ございません。









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。