1582028999320 (2)

ほうじ茶鍋つゆ。










今年の冬は暖冬で、ホント困る。


寒い季節は寒く、暑い季節は暑くないと野菜の価格変動が凄くない?





ここまで暖かいと鍋の出番が少なくなって、

本来なら一か月程前には投稿しておかないといけないであろう鍋つゆのレシピを今頃です。



では、早速。m(_ _)m









レシピ ほうじ茶鍋つゆ。~しゃぶしゃぶにも~


[材料] 3~4人分


水・・・800cc
出汁パック・・・2袋
ほうじ茶・・・大さじ2(約10g)
お湯・・・400cc
◎醤油・・・大さじ1
◎酒・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ3



[作り方]


①ポット等にほうじ茶とお湯を入れて濃い目のほうじ茶を入れる。
1582021735557 (2)




②鍋に水と出汁パックを入れて沸騰させて出し汁を取る。
1582021766292 (2)




③出汁パックを取り、濃い目に入れたほうじ茶(正味300cc)と◎を入れて沸騰させる。
お好みの鍋具材でどうぞ。
1582021787547 (2)




ほうじ茶鍋つゆ、完成。

1582021546370 (2)



ほうじ茶の香りがフワっとする、飲み干せる鍋つゆです。







アヤツが言うには、



アヤツ「この鍋には豚肉か鶏肉だね!野菜の千切りがつゆをたっぷりと絡めてとても美味しい。

この鍋つゆには雑炊だよ、卵雑炊!
うどんでは無くて絶対卵雑炊!」




と、熱く語っていましたよ、一人で。

私はね、チョコレートを食べてた。


(((*≧艸≦)ププ…ッ






言われた通りにお肉は、

1582021636101 (2)

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(←切り落とし)と、

鶏肉はつみれにして野菜は千切りにしました。

1582021704794 (2)

白菜を千切りにするのが飽きたので、もやしで誤魔化した。



旨味を出してくれるきのこ類は、

1582021669753 (2)

しめじとエリンギ。

冷蔵庫に残っていたのを並べといた。



アヤツ「あれ?椎茸は?」

と言ってたけれど、無視した。






後、絹揚げをここまで薄く切るんだったら薄揚げでも良かったなって今頃思ってる。

1582021594937 (2)

色は濃いけれど味は出汁の効いた旨味たっぷりの関西風薄味。


ほうじ茶の色がね、濃く見せてるだけ。







残りのお出汁は翌日、雑炊にしました。




案外、蕎麦でも良いかも?って言ってたけど、もうつゆが無いわ。
















ご訪問、ありがとうございます。


読んだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016






私の [豚肉を食べたい欲求] が、ようやく解消されたYOー!









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。