1578272317088

本日のブログとは関係の無い画像。

おにぎり二種。











先日、小腹が空いたので「おにぎり作って食べよー。」と思ったんだ。



1578272354589


オムライス風おにぎりと、


1578272393081

肉おにぎり。





おにぎりを丸く握るのが凄く難しくて、

形が歪っちゃってるけど、

お正月用に買ったかいわれ大根も、
ようやく日の目を見れてホっとしてると思う。








年またぎでバタバタしていたのにね、

現実逃避をしてしまってた。





初めて「刺し子」なる物をしました。






1578272433918


フェリシモの毎月一回届いて、六回で終了のリサラーソンの刺し子。





刺繍をするのが初めてって訳では無くて、

若かりし頃はクロスステッチ刺繍で風景画を何枚も作り、

それ以外の刺繍もやった事はある。




なんかね、糸を針にぽよっと巻いて刺すとか、

全く覚えてないんだけどね。


1578286783933



最近、刺し子やこぎん刺しが人気らしくって、

Instagramの方で知った、リサラーソンの刺し子。


1578272476600



その人は「ハンドメイドは全く出来ないんですー」と言ってたのに、

すっっっっっごく素敵に仕上げてたんだよね。






ソッコー質問して、フェリシモをググって直行し、

ポチ―っ!とした。






アドバイスとしては生地が一枚なので、

「裏生地を用意してダブルにして作るといいと思いますー。」との事。







おけ。






早速家の中を引っ掻き回し、

布だけは溢れてるのに綿100%の無地が殆ど無い事に驚いた。





やっと見つけ出した布をぐるりミシンで縫ってひっくり返し、

ちくちくとしていたらとても楽しい。






他の刺繍は図案を見たり数えたりしないといけないけれど、

刺し子は「無」になれる。






二枚仕立てにしたら裏側も綺麗な模様が出るでしょうよ。


私、ハンドメイドは好きだから任せなさい!と鼻息ふんふん( ̄‥ ̄)で仕上げたら、あなた・・・!







1578272510118

糸の色と裏生地と同じ色だった。



ま、私らしいよね。うん。


















ご訪問、ありがとうございます。


リサラーソン可愛い♡と思った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016





裏の糸、始末しないといけないわー。









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。