1577877424012 (2)

おせち料理を放棄した、元旦の朝ご飯。

@2020。















去年のスーパーはお正月価格になるのが早くて、

おせち料理を作るとなるとそれなりの諭吉が飛んで行く。




私は早々に正月に踊らされない!と宣言したので
早めに必要な物を用意しておいたんだけど、

卵の消費量がハンパ無く、

「誰か、飲んでるのか?」とも思ったけれど、

私がスイーツを作っていたわ。





いくらおせち料理を放棄したとは言え、

寒い寒いとうるさいヤツが居るので、
お雑煮位は作ってやるか。と思った。




12月30日に私は買い物に出掛けた。



ーーーそう、三つ葉を買いに。







スーパーに入るとかまぼこコーナーには光り輝く「寿」が印刷された、

ビックリ値段のかまぼこが並び、

あまりの煌びやかさに、思わず手に取ってしまった。





だめだ。

私は踊らないと決めたじゃないか。




手にしたかまぼこをそっと元に戻し、

もう少しで舞う所だった。




かまぼこに占領されてて端っこに追いやられたちくわを買って、

1577877599243 (2)

ちくわきゅうりを作りました。



多分ね、正月早々ちくわきゅうりを作ってるのなんて、

私位かもしれない。





ちょっとアレかな?とも思ったけれど、

この季節のきゅうりはちくわと並ぶ位の値段だ。


何気にご馳走だよ。と自分に言い聞かせた。





全く見えないけれど、門松風に置いてみた。






海老のコーナーにも釘付けになり、

有頭海老なんて滅多に見ないから、

手に取ろうと思ったけれど値段を見てやめた。


「腰が曲がるまで生きなくてもいい。」価格。





我に返った私は、本来のミッションである「三つ葉を買う。」と言うのを思いだし、

早々に三つ葉コーナーに行ってみたら、
あなた・・・!


1577877464308 (2)


いつも三つ葉は98円で買ってるのに、

その日は198円なる値段が付けられてる。





三つ葉だよ?

スポンジで栽培されてるんじゃないの?

これがいわゆる正月価格なのか。

足元を思いっ切り見られたよね。





たまに三つ葉を使うと、

アヤツ「三つ葉がいいアクセントになって美味しいですね。」とご機嫌だ。





そんな言葉を蹴散らし、35円のかいわれ大根を購入したんだけど、

のせるのを忘れた。

( ;∀;)







お雑煮に入れるほうれん草の値段にも目眩がして、

1577877464308 (2)

小松菜でもわからないだろう。と入れたんだけど、

案外小松菜の方がアクが無くて私は気に入った。



お雑煮には、小松菜だよ。φ(.. )






伊達巻きでも無く、普通の出汁巻きたまごを並べ、

1577877526324 (2)


チャーシューは早い段階で買い物に行った時に豚バラブロックが特価価格だったので、

1キロ買い込みソッコーチャーシューにした。


1577877635617 (2)





コストコで買った小さいサイズのカマンベールチーズにハチミツをのせて、

生ハムで巻いて粗挽き黒胡椒をパラリと。


1577877563482 (2)


これがね、美味しいのよ。

もっとハチミツ&粗びき黒胡椒たっぷりでも良かったかもしれない。






アヤツはチーズが苦手なので最後の最後まで食べなかったけれど、



私「騙されたと思って、食え。

さもないと、熱々の烏龍茶を頭からぶっかける。」と脅した。






アヤツは恐る恐る口にして、一言。


アヤツ「これ、チーズ特有の匂いが和らいでいて美味しいです。」



だから言っただろうが。






2019年、もっとも美味しかったで賞・金メダルに輝いた、

チーズ+ハチミツ+生ハム+たっぷりの粗挽き黒胡椒。



お酒は飲まないのに、思いっ切りおつまみです。







ご飯には、

1577877492076 (2)

肉ちらし寿司。



太郎(すし太郎)の力を借り、錦糸たまごは嫌々作って、

上にのせてるのは生姜たっぷりの牛肉のしぐれ煮。






レシピは、ここ。 ↓








本当はサーモンをのせたかったんだけど、

おせち料理を作るでも無いのに正月価格のお刺身には手が出ないし、

2~3切れで充分なのにファミリーパックだし、

年越しそばにのせてる肉も実はこのしぐれ煮で、

海鮮<肉が良かったらしくてクリスマス前に特価の牛切り落とし肉を買っておいて良かったなって思う。








後は生姜たっぷりで体が温まる、


1577877663859 (2)


手作り甘酒も一緒に。





1577877392405 (2)


おせち料理とは真逆で、チャーシュー以外は全く日持ちのしない、

普通の朝ご飯(正月ver.)にしました。





















ご訪問、ありがとうございます。


ちくわきゅうりに笑えた人は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016





おせち料理ってさ、

味濃い・同じ味付けが多い・冷たい&作るのも大変だけど、

年が明けたらやっぱり少し楽チンなんだよね。




でも今年の元旦ご飯はかなり節約したよ。


なんてったって、ちくわきゅうりだもんね。

(((*≧艸≦)ププッ








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。