1576933766650 (2)-1

鰤の磯辺天ぷら・レモン風味。













鰤がビックリお値打ち価格のこの時期。






魚が苦手な私にとって、寿司は鮮度の言い物(=お値段もぐん!)しか口に出来ず、

鰤の照り焼きは好きなんだけど血合いの部分が苦手。




多分ね、私が思うに血合いの部分が栄養満点だと思うんだよね。






魚を美味しく、臭みを消して、血合いも丸々食べられる様に。


1576933766650 (2)-1


あおさのりの力を借り、レモン汁に協力して貰って磯辺天ぷらにしました。





勿論血合いも美味しく、

皮部分もサックサクに揚がる&下味のレモン汁と生姜が臭みを消す。






生姜だけでも良かったんだけど、

やっぱりレモンって偉大だわ。







レシピ 鰤の磯辺天ぷら・レモン風味。


[材料] 2~3人分

鰤・・・3~4切れ
◎醤油・・・大さじ1
◎酒・・・大さじ1
◎レモン汁・・・大さじ1
◎生姜のすりおろし・・・大さじ1/2~1
◎砂糖・・・小さじ1
●卵・・・1個
●片栗粉・・・大さじ3
●小麦粉・・・大さじ2
●水・・・大さじ1
●サラダ油・・・大さじ1
●あおさのり・・・大さじ1
サラダ油・・・揚げ焼き程度



[作り方]


①鰤は切り身を食べやすい大きさに斜め削ぎ切りにして骨を取り、合わせた◎に浸けておく。
(冷蔵庫で20分~)
1576933836273 (2)




②●を合わせて衣を作る。
1576933864335 (2)




③●の衣の中に下味を浸けた鰤を入れて衣を絡める。
1576933888747 (2)




④フライパンに揚げ焼き程度のサラダ油を入れて熱し、170度位の温度できつね色になる位まで揚げる。
1576934167923 (2)








鰤の磯辺天ぷら・レモン風味、完成。


1576933801313 (2)




揚げる前に骨を取る処理をしていると食べる側は安心して頬張れる。





揚げたてにレモンをキュキュっと絞ったら、

もう鰤だかまぐろだかサーモンだかわからない位美味しい・・・!








いや、ちょっと言い過ぎたわ。

臭みの無い鰤です。



















ご訪問、ありがとうございます。


鰤が好きな方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016





鰤がふわっふわでビックリした。

鰤照りよりも、おススメ。









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。