1575634782909 (2)

シュトーレン@2019。












シュトーレン。

それはクリスマスの一か月前から少しずつスライスして食べると言うドイツの菓子パン。






毎年の事ながら、いつも乗り遅れ、

今年は12月5日に作りました。


1575634744878 (2)


食べ頃はそれから一週間後位なので、

もうクリスマス目前じゃない・・・!






有難い事に私のシュトーレンを心待ちにしてくれている人が片手程居て、

その人たちの為に頑張って作るのですが、

その中にアヤツが入ってるのが気に入らない。






少しずつスライスして楽しみながら食べるシュトーレンを、

毎回5cm位食べるのでチョームカつく。



手間暇&金がかかってる、シュトーレン。

貴様には食べさせたくない・・・!









毎年シュトーレンは手捏ねで作るんだけど、

普通のパンと違って少しだけ工程が多いので

12月5日、これを作った日の晩御飯はレトルトカレーにしました。





それでもね、絶対に文句は言わないの。

いや、言わせないんだけどね。

シュトーレンを見ただけでアヤツはスキップルンルンなんだよ。

1575634713753 (2)


お酒が全く飲めなくて、日本酒をおちょこ一杯だけでひっくり返るのに、

ラム酒びたびたが大好きとか、何ソレ。



「ブランデーケーキが大好きなんです。」とよく言ってるが、無視をかましてる。










我が家のシュトーレンはマジパンは必須。



張り切って作ったのはいいけれども、

最後の最後で気を抜いたのか、


1575634832033 (2)

やったよ、やった、久し振りに失敗した。






バナナみたいに見えるのが、マジパン。



まるでホットドッグの様にマジパンが見えちゃってて、

包み込みが甘かったなーと反省した。






それでも何とか誤魔化した。


1575634782909 (2)


きび砂糖&粉糖モリモリにして、隠しておいた。





スライスしたら結局、

1575634744878 (2)

バレるんだけどね。











レシピは、こちらです。 ↓














お菓子・パン作りの総合サイトcotta







今回はクルミとアーモンドを合わせて60gに、

焼き上がり直ぐにラム酒を塗って溶かしバター。



その後にきび砂糖を付けてから粉糖を振りました。



私が使用している&お気に入りのきび砂糖は、コレ。


















ご訪問、ありがとうございます。


リベンジふぁいー!の応援は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016






近い内に頑張る( ̄‥ ̄)








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。