1572399798541 (2)

ごま味噌香る、根菜と鶏肉の和風カレー。














今日はちょっぴり真面目に。

(゚∇゚ ;)エッ!?








子供さんだけでなく大人の方もそうだと思いますが、

アレルギーがあるってとても辛い。






幸い私はアレルギーって程の物は無く、

帆立のひらひらスカート部分を食べたら
蕁麻疹が出るって位。



後、マンゴーアレルギーとか持ってるけど、

そもそもマンゴーは高くて食べないからOK。







子供さんで卵アレルギーや小麦アレルギーに悩む親御さんも多いと聞く。






それが命に係わる位重症だったら、

学校の給食もまともに食べる事が出来ないよね。


1572399840395 (2)

このカレーは小麦や甲殻類、卵・乳・そば等ノンアレルゲンにしました。


とても食べやすい、ごま味噌味の和風カレー。








私が使用している白ねりごまは、

大村屋 絹ごし胡麻 白(ねりごま) 300g


これなんだけど、現在はチューブの物がよく売られてて、

とても使いやすいのはわかってる。





色々使っても結局この絹こし胡麻に戻ってしまうんだよね。




1572399798541 (2)

おおよそ家にある調味料で出来上がりますので、

カレールーも必要無いし◎の合わせ調味料さえ頑張ったら後は簡単。









レシピ ごま味噌香る、根菜と鶏肉の和風カレー。


[材料] 2~3人分

蓮根・・・10cm
ごぼう・・・1本
にんじん・・・1本
鶏もも肉・・・小1枚
◎トマトピューレ・・・大さじ2
◎カレー粉・・・大さじ1と1/2
◎白ねりごま・・・大さじ1
◎にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2
◎生姜のすりおろし・・・小さじ2
◎味噌・・・大さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1
◎メープルシロップ・・・大さじ1
◎醤油・・・小さじ2
水・・・500~600cc
米粉・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
レッドペッパー・・・お好みで



[作り方]


①ごぼうは皮を削いで乱切りにし、水に浸ける。
蓮根は乱切りにしてにんじんも乱切りにする。
1572399993127 (2)






②鶏もも肉は一口大に切っておく。
◎を合わせておく。
1572400050034 (2)




③鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を入れて両面焼く。
※中まで火が通って無くてもOKです。
1572400096098 (2)




④水気を切ったごぼう、蓮根、にんじんを入れて油が全体に回る様に炒める。
1572400137658 (2)




⑤一旦火を止めて、米粉を振り入れて全体にまぶさる様に炒める。
1572400191479 (2)




⑥火を付けて、水を入れて根菜類に竹串が刺さる位まで煮る。
※今回はストウブ鍋を使用したので、水の量は500ccです。
1572400244271 (2)




⑦合わせておいた◎に煮込んだ汁をお玉2~3杯位入れて混ぜておく。
1572400287268 (2)




⑧◎を鍋に入れて少し煮詰める。
お好みでレッドペッパーを入れる。
1572400337550 (2)





ごま味噌香る、根菜と鶏肉の和風カレー、完成。

1572399717545 (2)





我が家であまりストックしていないのは、トマトピューレなんだ。




今は小袋パックで売ってる物も多いし、

根気がある方はひたすらトマトを濃縮に煮込んだら、それがトマトピューレ。



そんな根性、私には無い。







子供さんが食べる場合はレッドペッパー無しで、

大人が食べる場合はお好きな量を入れて下さい。





我が家は割りと辛っ!って位入れます。






このレシピでアレルギーのある方の
食べる物が増える事を願いますm(_ _)m



















ご訪問、ありがとうございます。


和風カレー気になる―って方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016





ごぼう&蓮根はね、外さないで。

根菜のいい味を出すから。













ちょっと肩が凝ってるなーって今日は思うんだよね。

真面目過ぎちゃったかなー。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。