1571058066972

花椒香る、スパイシーミルクほうじ茶。











あのね、先に謝っておくね。





朝夕、めっきり涼しくなって、を通り越して寒くなって、

目の前で長袖二枚重ねで着てるアヤツが寒い寒いと言う中、

私は更年ピーのお陰なのか、

未だに半袖短パンで、流石に短パンは足が冷えるなって最近思う。







更年ピーだとしたらね、足元は冷えるのよ。

うん、まだ更年ピーって認めて無いけどね。



真夏の30度超えでも、足は氷なの。








で、街行く人たちは秋の装いなのに、

冷たいドリンクの紹介なんだ。







「また、変な飲み物を作ってるよー」と言う声がちらほら聞こえてきそうですが、

これ、美味しいやつだから。







先日行った、ルピシアのグランマルシェで女子がドはまりした飲み物が、これ。






詳しくは、ここね。 ↓






実際私たちだけでは無く、

そのブースは人だかりで試飲のミルクほうじ茶が追い付かず、

お昼にはスパイスが売り切れてたのが事実。





私たち女子はスパイスを4個ずつ買ったんだけど、

私はそれすら開封出来ず、

その時飲んだ味を頼りにし、

小さな脳みそをフル回転させ、

スパイスの材料欄を頼りにし、

ようやく完成した・・・!








本来は、

1571058123059

花椒もちゃんとした物を使うんだけど、

スーパーでは手に入りにくいし、

家にあってもパウダーの物だと思うんだ。




だから今回は家にある材料で簡単に出来る様にしました。






水出しならぬ、ミルク出しです。







レシピ 花椒香る、スパイシーミルクほうじ茶。

[材料] 2~3人分

牛乳・・・600cc
ほうじ茶・・・15g
◎黒糖・・・25~30g
◎花椒パウダー・・・0.8g(7~8振り)
◎シナモンパウダー・・・0.5g(2~3振り)
ピンクペッパー・・・3粒



[作り方]


①材料です。
1571058166613




②耐熱の急須やボウルに牛乳を入れて、600Wで1分30秒チンをする。
(牛乳を温めるのではなくて、常温に戻す感じです。)
1571058211291




③急須の茶漉しが有ればセットして、ほうじ茶と◎を入れる。
ピンクペッパーは指で粗く潰して入れる。
1571058254144




④スプーンで混ぜて20分程室温に置いて、冷蔵庫に入れて3時間~ゆっくりとミルク出しをする。
※夏は直ぐに冷蔵庫へ。
1571058296804







花椒香る、スパイシーミルクほうじ茶、完成。

1571058007807



チャイっぽいんじゃない?と思うでしょうが、

チャイとは少し違う。




麻婆豆腐でしか登場しないと思ってた、花椒。






私はクッキーにも使用しましたが、

このスパイシーミルクほうじ茶はチャイが苦手な人もハマる味。







クッキーのレシピは、ここ。 ↓








私、花椒パウダーって生涯使い切る事は無いと思ってたけれど、

現在何本目かわからない位使ってる。






このミルクほうじ茶は濃い色のお茶だったら合うと思います。




ルピシアでは加賀棒ほうじ茶で作ってて、

私は普通のスーパーのほうじ茶を使ったんだけど、

色々と実験はしてみた。





●ほうじ茶→安心する味
●烏龍茶→コクのある味
●麦茶→あっさりとした優しい味


と、三種類試してみました。






定番の紅茶を試して無いとか思いっ切り外してるし、

烏龍茶なんて梨山烏龍茶を使ったから破産するかと思ったし、

麦茶はほんのちょっぴりいい麦茶にしました。







え、麦茶・・・と思われそうですが、

凄く優しい味に仕上がったのはカフェインレスだからなのかな。




一番体にスッと入っていったイメージです。







ルピシアの人が「黒糖を使ってます」と言う事だったので黒糖にしましたが、

多分黒糖位のクセがある砂糖の方が美味しく出来ると思う。






私が愛用している黒糖は、これ。 ↓


《上野砂糖》焚黒糖(粉状加工黒糖)【500g】







牛乳を少しチンするのは、茶葉が開くのを助けるイメージで。



時間がある時は冷たい牛乳に材料を入れて冷蔵庫で半日以上ぽいーん。







ちょっと癖のあるミルクほうじ茶。

是非試して欲しい。

















ご訪問、ありがとうございます。


このお茶がちょっと気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016







ホント、ルピシアで一番人気だったと思う。

昼から来た人、売り切れで買えなかったんだよ?










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。