1565075130461

お好み焼き・ねぎ味噌お揚げのカリッと焼き・赤飯のおにぎり・らっきょう。













最近の100均は素晴らしいと思う。





「安かろう、悪かろう。」の時代では無くなり、

お試しするには持って来いの、100均。






ちょっと100均のハンドメイドに没頭していて

手抜きご飯の日だわ、これ。




1565075227100

テキトーに粉と卵、出し汁やキャベツ、

そこら辺にある物をぐるぐるっと混ぜて焼いただけのお好み焼き。







山芋を入れたらフワっと美味しくなるとかわかってるけれど、

その様な物は入っておらず、

私は山芋に被れる。





山芋、里芋、ゴム手袋必須。











私史上、ヒットし続けるであろう、

1565075195975

ねぎ味噌お揚げのカリッと焼き。





今回は「手揚げ薄揚げ」と言う、

ちょっといい四角いお揚げで作りました。




ビックリする位美味しかった。




レシピは、ここ。 ↓











粉もんに米はタブーと思われてるど、

関西では割とフツーに登場すると思う。






お好み焼き定食とか焼きそば定食とか、

挙句の果てにたこ焼き定食等もある。



1565075164934

現在冷凍庫に二回目に蒸した赤飯がゴロゴロとあり、

豆が柔らかすぎるver.ね。






美味しいんだけどなー、歯ごたえがね、

もう少し欲しい訳です。






あ、ごま塩振るの忘れた。




1565075130461

今夏の猛暑を乗り越える為のらっきょうを添えて。








手抜き感満載なのは、私がやりたい事があったから。







ずっと前から流行ってたと思う。

100均、もといDAISOで売ってるのも知っていた。

手を出さなかったのは細かい作業が面倒になって来たから。







しかし「作ってみたい気持ち」を抑える事が出来ず、

何年思い続けたのかわからないけれど、

作ってみようと思ったんです。


1565079378301

ペーパークラフト。






ホント、今更なんですけど

普通に手芸屋で購入すると割りと高いペーパークラフト。





意気込んで買って出来なかったらショックじゃない。






でも100均ならば。

失敗しても108円ならば許されるかもしれない。

何となく。






たった108円なんだけど、

冬だったらでっかい大根が1本買えるし、

この季節だったら山盛りピーマンやニラ2束が買える、108円。






「作ってみたい気持ち」には敵わず、

「108円だ。」と言いながら三セットも買ってしまった。







思ってた以上に楽しくて、

物自体も手のひらサイズだから作りやすく、

出来上がったのがこちらです。


1565079341862

多分一時間半位で出来た記憶。




割りと楽しかったけれど、

思った以上に力が必要だった。







紙バンドだと舐めていたのか、

私の指の力が衰えていたのか。






両方だと思うんですが、

ちょっと楽しかったので図書館で本を借りて来ようかな。






現在このかごは「ネジ入れ」になってます。




















ご訪問、ありがとうございます。


複雑なカゴ等を教えて下さる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016







ペーパークラフトも大物になると、

編むのが大変だよね。





長い紐を操る事は、多分出来ない。











↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。