1561765089479

嘘物ミラノ風カツレツ・一口ハンバーグパイ&カスタードパイ・スナップえんどうとたまごの中華炒め・葉っぱサラダ。











これから先の週間予報が全て傘マークで、

乾燥機能が付いていない洗濯機の我が家は

いつ洗濯をすればいいのだろう。






一番困るのがバスタオル。

柔軟剤など入れずにバリっとカラッと乾かないと、やだ。





晩御飯の献立よりも大きな悩みは、
洗濯です。











では、いつだったかの嘘物ミラノ風カツレツでの晩御飯。









ミラノ風カツレツとは。




私もよく知らないけれど、

もし作るとしたらパン粉にパルメザンチーズを混ぜてまぶし、

少し多めのバターで揚げ焼きするかな。





上の作り方が本当かどうかはわかりませんが、

若い頃に付き合ってた男性からご馳走になったのは

こんな感じでした。



1561765156006


今現在はパルメザンチーズを嫌い、

バター味のおかずを苦手とし、

「それは白飯に合うの?」と聞かれたら私も何とも言えないし、

味覚も外見も全くおしゃんではないバカ舌の持ち主の為に、

筋切りのアマイ薄く叩いた肉を普通にパン粉を付けて揚げ、

ソースはとんかつソースです。





ただのペラペラの豚カツ。








私はお肉を欲しなかったので、


1561765186916

スナップえんどうとたまごの中華炒め。






たまごがガチガチに焼けちゃってますが、

ちょっとこの季節から秋の涼しくなる頃まで、

私は生~半熟たまごがダメになっちゃうのでガチガチたまご。





若い頃はどんな卵でもOKだったんですが、

最近は少しだけいい卵を買う様に心がけています。





1561765156006


山盛り葉っぱサラダのドレッシングは、

1561765331085

すりおろし玉ねぎドレッシング。




どこからどう見ても大根おろしにしか見えなくて、

「これは、、、何?」と案の定聞かれた。






「これはすりおろし玉ねぎドレッシングです。

すりおろした玉ねぎにテキトー配合で油と酢をぶっ混み、塩コショウをしただけです。」と答えておいた。






すりおろし玉ねぎの残りが邪魔だったとか、

言わないで良いのに言っちゃったよ。








私は白飯を食べていますが、

パンでもOKな人用の

1561765222428

一口パイ。






中身は、

1561765277067

ハンバーグ味&カスタードクリーム。






面白い作り方をネットでちらっと見たのでやってみたかったんだ。






製氷皿に伸ばした冷凍パイシートを敷いて、


1561765304717

ハンバーグの方はケチャップ・マヨネーズ・マスタードを入れて挽き肉を詰める。





上からもパイシートを被せて、

余分なパイ生地は切り落として氷一個分に切ってオーブンで焼くだけ。






一口でポイっとだからね、

手が止まらないのよ。

危険な主食の出来上がり。







デザート用に、

1561765252150

カスタードクリームを入れたんですが、

ハンバーグパイと違ってカスタードの方は詰めすぎると、





1561765361120

見るも無惨な姿になります。


欲張るってコワイ。







カスタードクリームのレシピはここで、

今回はバターの代わりにプレミアムグランデを使用。







バターよりもリーズナブルで作業性が良く、バターの風味、コクのある美味しさと植物性油脂の伸びの良さを併せ持ったコンパウンドバターです。

植物性油脂はコクや風味が物足りないと感じることがありますが、cottaプレミアムグランデはフランス産バターを配合することで、バターに劣らない香りを実現しました。




↑ 以上、cottaさんよりコピペ。







このプレミアムグランデはいい事尽くめで、

風味はまんまバターで、

値段がバターよりも手が出やすい分、

たっぷりバター菓子も心置きなく作れる。





このブログを書いている現在(昨日29日の21時)、

SALE中と言う事もあり、



「在庫が残りわずかです。ご注文のタイミングにより、在庫切れとなる場合がございます。」



と赤字で書かれてるから、

このブログに訪問してくれた時には在庫切れになってたらごめんね。


きっとまた再入荷してくれる事を祈って、待ってよう!


1561765055484


なんだかおかずを作るの、最近面倒なんだよねー。






コップの中身はただのお水で、

お茶すら沸かしてないわ。






















ご訪問、ありがとうございます。


一口パイ美味しそーと思って頂けたら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram







冷凍パイシートが扱いやすく、ギュギュっとバター風味なので

ハンバーグ用の味付け(ケチャップ・マヨネーズ・マスタード)が負けるのよ。




10cm角の大きさが30枚も入ってて、こちらもSALE中!






このパイシート、すっごくおススメ。

チョー美味しい。











↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。







 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓