1561553210998

基本の和食・茄子とピーマンの揚げ浸し。













先日、関西地方も遅い梅雨入りをし、

毎日がどんより&雨の日々で

低気圧に弱い人(←自分。)にとって押し潰されそうな日が続いてる。







実際には潰れないんだけど、

如何せん更年ピーのせいなのか、

急に大汗をかき、大汗をかき切ったら急に寒くなり、

全身が凍えそう・・・と思ったら再び大汗をかき、

身なりは半袖・短パンで、扇風機ブンブン&エアコン除湿。





最近はプラスお腹がゆるっとでチョー体力を消耗する。









去年、韓国旅行に一緒に行った子と私との統計では、

「肉食の人は凄く元気で長生きしている。」と言う結果が出た。








お肉ね、

食べないといけないのはわかってるんだけどね、

食欲がわかなくて白飯だけでいいんだよ。状態に陥ってる。






そんな食欲不振(←一応、そゆ事にしておいて。)に陥った私でも

ガツっ!と食べたいのが、この一品。








先日、立派なピーマンを山盛り頂いて、

私の周りにはピーマン好きが沢山いる。






目の前にどれだけお肉を並べようが、

貴様の大好物のスパゲティサラダを並べようが、

この揚げ浸しのピーマンを食べたら、


1561553238298

「あー、ピーマン美味しい・・・」と唸ってる。








肉よりもピーマンらしいです。

ハイ。













レシピ 【基本の和食】茄子とピーマンの揚げ浸し。

[材料]

茄子・・・2本
ピーマン・・・2~3個
◎出し汁・・・150cc
◎醤油・・・大さじ1と1/2
◎みりん・・・大さじ1と1/2
サラダ油・・・適量



[作り方]


①茄子はガクを取り、食べやすい大きさに切る。
水煮浸けておく。
ピーマンも種を取って食べやすい大きさに切る。
1561553300031




②小鍋(ホーローバット)等に◎の材料を入れて沸騰させる。
1561553323557




③フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気をしっかりと拭いた茄子とピーマンを揚げる。
1561553351214




④直ぐに◎に浸ける。
1561553383743






茄子とピーマンの揚げ浸し、完成。

1561553210998


ピーマンは勿論美味しいんですが、

美味しいつゆをジュジュッと吸った茄子もサイコー。









日持ちをさせる為に鷹の爪をポイっと入れてんですが、

日持ちどころか一日で無くなる。

倍量作っても二日持たない。





鷹の爪、無くてもいいかなーと思ったけれど、

ピリッとも感じないけれど

入れなければなんか味が締まらない。










自慢の浸しつゆですが、

1561553323557



野田琺瑯レクタングル浅型Lを使えば、

そのまま浸しつゆを火にかけ、


1561553383743


材料が揚がったらポイっと放り込み、


1561553276053

蓋をしてソッコー冷蔵庫へ。






浸しつゆの為の小鍋も汚れないので

洗い物はフライパンだけ。







ギトギトの油物もするっと洗えるし、とても便利。

一度使ったら手放せない子です。









今回野菜は茄子とピーマンですが、

お好きな野菜&冷蔵庫の残りでもOKです。









しし唐はパリッと穴をあけておいて。


そうしないと揚げてる時にパーン!となったらコワイから。





















ご訪問、ありがとうございます。


夏野菜万歳!と言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram








今年は夏野菜が高騰しません様に・・・











↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。







 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓