1548827655595

パッタイ・ケンタッキーフライドチキン。












先週末、急激に寒くなり雪もちらついていて、

暑いのも寒いのも苦手な私は一日中こたつの住人になりたかったんだけど、

どうしても買い物に行かなくてはならない事情があり(←冷蔵庫、空っぽ!)

重い腰を上げて出掛けた。











じゃあね、スマホがぶっ潰れた。





電池残量50%以上なのに、

急に電源が落ちる。






何回起動させても、落ちる。







「ダブルタップでスリープから復帰」機能をONにしているので、

画面をポンポンと叩いていたんだけど、

手がかじかんで叩く人差し指が痛い。







慌ててdocomoショップに駆け込み、

3時間待ちとか耳を疑う様な待ち時間を示され、

一旦自宅に戻って市販の弁当をチーン!して食べて時間を潰した。








前のスマホはバッテリーが弱っていて、

そろそろ変え時かなーと密かに思っていたので思い切って変えた。








その日はモーレツ忙しかったのに

とんだオモチャを手に入れてしまったので

今現在もスマホの整理整頓真っ只中。












では、上の話とは全く関係のない12月28日のご飯です。








我が家でパクチーが食べられる人は居なくて、

ご飯と醤油味のおかずがあれば生きて行ける。と言う、らぶ・ご飯人間の集まり。









ちょっと前に初めて「パッタイ」なる物を食べた。





上にはパクチーがのっていて

海老が入ってるのは嬉しいんだけど

調味料にナンプラーが使われているので今まで食べる勇気が無かった。







食べず嫌いもダメだよね。

もしかしたら美味しいかもしれない。









思い切って食べたら、ビックリ美味しかった。

(マイナス パクチー。)








これは家で作ってみよう。

そう思ってパッタイを初めて作った。







海老のストックが無くて鶏ミンチ肉で作り、

パクチーはダメなのでニラで代用。








もやしとたまごと、


1548827696134

えーっと・・・





にんじんは入れるの?




もしかして「赤色」は、海老?

(・・?









それでもとても美味しく出来上がって気分を良くしていた。













ケンタッキーに「にわとりの日」がある事を知った私は、

12月28日、タイムリーにお店の前を通り

買う予定は無かったんだけど

「税込み1,000円」に気持ちを持って行かれ買ってしまった。









私、骨付き肉食べないのになー。

チキンナゲットがあるからいっか。







案の定フライドチキンにむさぼり付く大食い怪獣は、

目の前のパッタイを見て。




1548827655595


「これ、何?」








言うと思ったよ。

私同様白飯&醤油おかず口だもんね。








「これはパッタイと言って、タイの麺料理でございます。

味付けにナンプラーを使っています。」







それを聞いた怪獣はドン引きした。








もうフライドチキンしか手を出さないよ。

この日は珍しくご飯も用意してないのにね。

麺料理を食べないとお腹が膨れないよ。

いいから黙って騙されたと思って食べてみろ。









おそるおそる口にした怪獣は、


「・・・・・」






いや、美味しいでしょうよ。

パクチーも使って無いし。







「食べられない事はない・・・」




そう言ってザザーっと麺を吸い上げる様に一気食いしていた。







いや、美味しかったんだろ。










その後フライドチキンを4ピース一人でぜーんぶ食べて一言。



1548827730273


「油でムッとする。」













歳取った証拠だよ。








いつも言われてるので、

こことぞばかりに言っておいた。



















ご訪問、ありがとうございます。


大食い怪獣、いつまでも若くない!と思った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram








パッタイってミンチ肉で作るんだーって言われた。



本当は海老なのにね(((*≧艸≦)ププ…ッ













↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓