1545976763187

豆腐のあおさ煮。










おせち料理作りに頑張ってる方、

お疲れ様です。







豪華なおせち料理を注文された方、

羨ましいです。







我が家は相変わらず豆腐料理を食べています。

(゚∇゚ ;)エッ!?







冬に冷たい食べ物が苦手だとか言うヤツのお陰で、

冷奴は出せず湯豆腐ばかりじゃ飽きちゃうしね。



1545976717373

立派なあおさ海苔を頂いたので、あおさ煮にしました。









今回頂いたあおさは、

1545976914802

これなんだけど、

「はい、これー。」って渡された。










簡単にぽいっと渡されたのでてっきり普通の値段かと思いきや、あなた・・・!


1545976798955

値段を聞いて腰を抜かした。








海苔って高いよね。









もしあおさ海苔があるってご家庭は作ってみて。


一分で出来るから、今の忙しい時期にピッタリ。














レシピ 豆腐のあおさ煮。

[材料]

絹ごし豆腐・・・1丁
あおさ海苔・・・2~3g
◎出し汁・・・150cc(大さじ10)
◎醤油・・・大さじ1/2~2/3
◎みりん・・・大さじ2
◎砂糖・・・二つまみ


[作り方]


①鍋に◎を入れて一煮立ちさせ、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐を入れて少し煮込む。
(豆腐が温まる位。)
1545976840958



②あおさ海苔を入れてサッと煮、火を止める。
1545976884640






豆腐のあおさ煮、完成。

1545976667117




あおさ海苔が美味しければ、更に醤油を減らしてもいいかもしれない。






味付けが濃そうに見えますが、割りとあっさり仕上がってます。






一応2人分にしていますが、豆腐1丁は平気!と言う方は1人分でどうぞ。



















で。

















流石に正月の買い物に行って来るわ。















ご訪問、ありがとうございます。


本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram








何を買うでも無いんだけど、

メインで使ってるスーパーが元旦お休みなんだ。







なんだか焦るよね。













↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓