1529833443948


ほうじ茶クラッシュゼリー・ほうじ茶ラテ・ほうじ茶ジェラート。


ほうじ茶尽くし。










先日、先生方とご一緒させて頂きました。




私はこの先会う事が無いだろうなーと思っていた大先生を含む。






予定が入った時はさほど気にもかけていなくて、その日が近づいてくると何だかソワソワし、前日になったら体調不良でお断りしようかと思った位緊張した。







1529833482339



気が付いたら体はほうじ茶ジェラートを仕込んでました。




急に思い立ったからね、材料も殆ど無くて一番簡単に出来る物。



1529833602519



ほうじ茶スイーツだよね。



お茶っ葉だけは、色んな種類が沢山ある。









当日、朝からウィンウィンとジェラートを作りカップに詰め、クーラーバッグに大きな保冷剤二つ入れて大切にほうじ茶ジェラートを運びました。








その日は私を含めて5人の予定で、私が席に着かせて貰った場所が班長席。








班長席ってね、顔を上げたら皆さんを一斉に見る事が出来るんだ。






え、知ってる?

(・・?









無口でも無ければ人見知りもしない私は、先生方なのをすっぽりと忘れて普通に大阪のおばちゃんの様に話をしてしまった。








あ、いつもの事です。

(゚∇゚ ;)エッ!?











1人の先生が、

「では、ティータイムに致しましょう。」と、私が持参したほうじ茶ジェラートを分けて下さった。








私はね、要らないのよ。

いつでも作れるからどうぞー。と言ってお茶だけを頂いた。








でね、一言言わせて貰った。


「あのー、美味しいって言う感想は要りません。」







そう、特に普通味のスイーツでも皆さん口を揃えて「美味しいー」って言って下さる。




ひっくり返る位不味いスイーツ以外は、「美味しいー」って。








そう言う感想は要らないんだよね。


先生方のはっきりとした感想が欲しいんだ。








その旨をお伝えすると、



1529833554775






先生①「凄く美味しいですー。」←初めましてで見かけから優しそうな先生。


先生②「私、この味とても好きよー。」←初めましてだけれども、はっきりと言って下さる先生。


先生③「あら、きよみんさんのスイーツにしたら甘いじゃない?でも、ほうじ茶の香りでとても美味しいー。」←何度もお会いしてる毒味係の気の毒な先生。








ここで、大先生の感想待ちとなった。







華やかで麗しき先生集団の中の大先生。








出てきた言葉が、


大先生「美味しい。凄く美味しいけれどももっと、もっとほうじ茶を!」







なんと大先生、ほうじ茶好きだった。








そんな事を知る由も無く、たまたま原価が安い、もとい材料があったから作ったほうじ茶ジェラート。





先生方にドストライクじゃない。









大先生「スタバの加賀 棒ほうじ茶フラペチーノが大好きなのよね。でももっともっとほうじ茶を濃くして欲しいの。」








あのね、大先生。

万人受けする味に仕上がってると思うんだ。







でも大先生は「More!More・・・!」を繰り返されていた。











帰ってから自分で作ったジェラートを食べてみた。






●先生③は甘いのが苦手だからね、鵜呑みに出来ないかな。


●先生①は優しいからね、先ず褒めるだろうね。


●先生②は万人受けする舌をお持ちだ、流石オサレ。






色々な思いが頭を過ぎった。









OK、OK。


じゃあ、少しほうじ茶の香りを強めにφ(.. )



甘味を少し抑えて、さっぱりとしたジェラートに。




1529833482339




まだ分量が定まっていませんが、ほうじ茶尽くしにしてみました。







ほんのり甘いほうじ茶ラテに、ほぼ甘くないほうじ茶クラッシュゼリー。

自信作のほうじ茶ジェラート。







嗚呼、美味しい・・・!









フラペチーノでは無くラテなんだけど、クラッシュゼリーの苦みがふんわり。

ほうじ茶の粉入りあっさりジェラートとのマリアージュ。





1529833520898



ほうじ茶の粉は故意に入れたんじゃなくて、安物のほうじ茶葉だからクズだらけで濾し器をも通したと言う現実。







黙ってたらわからないのにね、打ち明けちゃったよ。









このほうじ茶ジェラート、ちょっとドはまり中。























ご訪問、ありがとうございます。


ほうじ茶スイーツが好きな方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪





人気ブログランキング








シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram










本場スタバの加賀 棒ほうじ茶フラペチーノを飲みに行かないといけないね。







Google先生で調べたら皆さん声を揃えて「美味しい!」と言ってる。



でも、もっともっとほうじ茶を!と言う声も結構多いんだね。














いや、このほうじ茶ラテ&ほうじ茶ジェラートを一人で飲んでお腹を壊したYO-!



















Nadia|きよみんーむぅ

Nadia Artistです。





 ネクストフーディスト

ネクストフーディスト第一期生です。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓





Amazon。






楽天。

揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]





Amazon。







楽天

暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]





Amazon。





楽天。


100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】





Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。