1527866354231

ハッカ油。







二週間程前かな。


ハッカ油を買いました。


1527866471268

向かって右は、何処の薬局でも売っている定番のハッカ油。



左のはハッカ油で有名な北の地の物。








ハッカ油の存在を知らなかった訳では無い。


ただ、使い方を知らなかった。






少しでも気になったら、猪突猛進な性格なので。


( ̄‥ ̄)


1527866563063

本も買いました。





はっか油の愉しみ
前田 京子
マガジンハウス
2014-09-08






↑ こちらの本です。




アロマオイルとして、虫除けスプレー、ルームスプレー等。



たくさんのレシピが載っています。








先ずは簡単に、

1527866392033

ルームスプレーに。


スプレー瓶は、100均です。








これがすごく万能なんだー。


普通にお部屋にシュッ!としても爽やか。






私がオススメなのは、玄関や下駄箱付近。


後、トイレ。







家はマンションなんだよね。




マンションのトイレって窓が無い事が多い。


24時間換気扇を回してる訳にもいかない。



トイレに行く度にシュッ!と。







これがあったら芳香スプレー要らないわ。





玄関や下駄箱付近も臭いがこもりがちじゃない。



そこにもシュシュっ!と。





もぁーん!と澱んでた空気が一気に爽やかになる。







いいわ、ハッカ油。

最高じゃない、ハッカ油。










先日、台湾へ一緒に行った女の子に、



「ハッカ油、買ったんだー」


と、メールをした所。








「これ、ハッカ油。。。」





1527866426378


え。






ちょっと待って。

何故にこんなにたくさんあるの?








その女の子、ハッカ油ラブらしい。




海外に行く度、一つずつ増やしていったのはいいけど、「ハッカ油」と言うだけあって「油」なのでギチョっ!とするのが嫌で全然使ってないらしい。








でね、

1527866519512

貰った。


オオーw(*゚o゚*)w









日本の物とは違う、柔らかい香り。

なんでも、ラベンダーの香り等が配合されてるとかなんとか。







私はルームスプレーには、日本製のキリッ!としたハッカ油を。





アロマディフューザーとしては、

1527866354231

こちらのハッカ油を使用しています。







天気が悪くて頭が重たくなる、いや痛くなる。



そんな方にも持ってこい。






ハッカ油を入れたディフューザーで、少しゆっくりするとマシになる。




ちょっとの頭痛にはオススメだよね。




重い→痛いに育ちそうな場合には、無理かな。





ルームスプレーもはじめは本の通りに作ってたんだけど、私はハッカ油の香りが少しきつ目が好きなので、私の配合を少しm(_ _)m




レシピ ハッカ油のルームスプレー。


ー材料ー


ホワイトリカー・・・50cc
ハッカ油・・・30滴




ー作り方ー


ガラスのスプレーボトルに材料を入れて振る。





今回はルームスプレーなので、わりと安価なホワイトリカーを使いました。



ジンでもいいそうです。





はじめは薬局で売ってる無水エタノールを使ってた。



お好みでどうぞ。








歯磨きペーストやお掃除用のクレンザー等も作れるんだって。







歯磨きペーストが気になるんだけど、







この植物性グリセリンが薬局で手に入らない。





口にする物だから、「植物性」がいいらしいんだよね。




神戸・大阪で売ってる所をご存知の方は、教えて下さいm(_ _)m











ハッカ油を使ったあれこれ。


ハッカの匂いが苦手な方にはオススメ出来ません。




後、にゃんこにもダメらしいです。





わんこも嫌がってたらやめてあげて欲しい。


今の所、むぅさんは大丈夫っぽいです。
















使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。





ピンポーン。















ご訪問、ありがとうございます。


ルームスプレー気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







ちょっと待って?



この海外のハッカ油。

1527866426378


台湾で売ってるらしいじゃない。






台湾旅行の前にハッカ油と知り合いたかった・・・!


(;∀;)











Nadia|きよみんーむぅ










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓





Amazon。






楽天。

揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]





Amazon。







楽天

暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]





Amazon。





楽天。


100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】





Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。