1508974803529


わかめとツナの佃煮。









はい。


週末一分レシピ第五弾です。





ぱふぱふぱふー。🎉








今回は旨味を持つ食材の3つを使用して、


1508974765931


旨々の佃煮にしました。




佃煮と言っても、市販の佃煮みたいに味は濃くない。








調味料も、極々少量。







材料が。

1508974713462


「旨みを持つ食材」と言うか、

旨味だらけ。





調味料はほんの少しで極旨。









しっかりと水分を飛ばしてるので、

この季節なら冷蔵庫で一週間は大丈夫。







佃煮と言うよりも、

しっとりふりかけっぽい。






わかめを戻す時間は20秒位でOKです。



後で炒めるので、ね。







20秒の間に、ツナ缶の蓋を開けたり。




調味料を用意しておいて下さい。







じゃ、一分で仕上げます。





レシピ わかめとツナの佃煮。


ー材料ー


乾燥わかめ ・・・ 10g
ツナ缶 ・・・ 1缶
◎みりん ・・・ 大さじ1
◎醤油 ・・・ 大さじ1/2
◎酒 ・・・ 大さじ1/2
◎砂糖 ・・・ 小さじ1
白ごま ・・・ 大さじ2




ー作り方ー


①わかめは水で戻しておく。
大きければ細かめに切っておく。

この画像は、水に入れて10秒位。
1508974852715



②フライパンに油を切ったツナ缶、わかめ、◎を入れて水分が殆ど無くなる位まで炒める。
1508974895582



③火を止めて、白ごまを入れて混ぜる。
1508974934550
1508974650598


わかめとツナの佃煮、完成。







私、わかめが苦手なんだ。


と言うか、海藻類が苦手。





でも、これは美味しいと思った。






海藻類が苦手な方にピッタリ。





ヘルシー食材だし、栄養があるし。


美味しく食べたいよね。








お弁当のご飯の上にパラっとおススメ。




レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


【一分レシピ】わかめとツナの佃煮。

【一分レシピ】わかめとツナの佃煮。

by きよみんーむぅ

調理時間:1分
Comment

一分レシピです。市販の佃煮の様に濃い味ではありませんが、とても旨みがあります。旨味食材3つ!の副菜です。

このレシピを詳しく見る




Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【一分レシピ・わかめとツナの佃煮。】














Nadia|きよみんーむぅ







海藻類は栄養あるのに・・・!と言うお声は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







何気に好き嫌いが多い事に気が付いた。


食べる事は出来るんだ。




でも、好んで食べて無いんだよね。





牡蠣とホタテのひもは受け付けません。

m(_ _)m





カイバシラハ、ダイコウブツ。









 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓