1506267103042



和風クリームシチュー。



















子供も大人も大好き!な、クリームシチュー。











私の好みをご存知の方は、お分かりかと。




1506267207793

うん。



好きでも嫌いでも無い。







ふっつーです。








白ご飯にベストマッチ!では無いと思ってる。






白ご飯にシチューをかけて食べる!って方もおられますが、それはしません。




1506267466031


白ご飯に合わない訳では無いけれども、

やっぱり醤油味系のおかずを好む。







なので、和風味にしました。








出し汁ベースの、白みそ仕立て。








優しい味なので。

1506267342860

粗挽き黒胡椒と粉山椒がとても合う・・・!




粉山椒、推しです。







粗挽き黒胡椒が無くとも、

粉山椒は必須にして欲しい位。









もちろん。


1506267390558

白ご飯に、バッチリ。









シチューのとろみをつけるのに、

白ご飯に合わせて。


1506267429103


米粉でとろみつけ。









米には、米を。

コメニハ、コメヲ。





合わない訳が無い。









小麦粉みたいにダマにならないから、

とっても簡単。







「和風」クリームシチューなので、

蓮根と里芋を具材にしました。






本当は玉ねぎ→白ネギにしたかったけれども。







先日スーパーで玉ねぎが1個10円だったので、お財布事情で白ネギ却下。








どちらでも合うので、

冷蔵庫とお財布と相談して下さい。






ルーを使わないから、いつでもカンタンー!






レシピ 根菜ごろっと・和風クリームシチュー。



ー材料ー(3~4人分)


鶏もも肉 ・・・ 1枚
蓮根 ・・・ 150g
里芋 ・・・ 2~3個
にんじん ・・・ 1本
しめじ ・・・ 1/2株
玉ねぎ ・・・ 1/2個
出し汁 ・・・ 300cc
◎牛乳 ・・・ 250cc
◎米粉 ・・・ 大さじ1~1と1/2
白みそ ・・・ 55~60g
サラダ油 ・・・ 大さじ1/2
塩 ・・・ 適量
粗挽き黒胡椒 ・・・ お好みで
粉山椒 ・・・ お好みで(←推奨。)
小松菜(青物野菜) ・・・ お好みで



ー作り方ー


①蓮根と里芋の皮を剥き、水にさらしておく。

蓮根は酢水にさらす必要は無し。
普通の水でOKです。
1506267508009



②鶏もも肉は一口大に切る。
にんじんと玉ねぎは乱切りにし、しめじは小房に分ける。
小松菜は下茹でしておく。
1506267544802



③鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を入れて炒める。
1506267577840



④蓮根と里芋を入れて炒める。
1506267618211



⑤にんじん、たまねぎ、しめじを入れてサッと炒める。
1506267669711



⑥出し汁を入れて蓋をして弱火で蓮根に竹串がスッと刺さる位まで煮る。
1506267717791



⑦◎を入れて回りがふつふつとする位まで煮る。
1506302504724



⑧白みそを溶いて、サッと煮る。
塩を入れて味を整える。
1506297806827
1506267248772

小松菜をトッピングして。


根菜ごろっと・和風クリームシチュー、完成。









青物野菜はブロッコリーでも美味しいよね。





たまたま冷蔵庫に小松菜が鎮座してたので、

今回は小松菜。







ブロッコリーが卒倒するお値段だったし、ね。






チンゲン菜でも、青ネギでも。

無くてもOKです。







が。






入れる場合は、一緒に煮込まないで

下処理で茹でておく。






仕上げに入れるのがおススメ。






ブロッコリーなんて一緒に煮込もう物ならもう!



ぐずぐずになって、色も悪くなるから。








今回はストウブ鍋で煮込んだので、

⑥の工程では20分煮込んでます。








圧力鍋なら、少し時間短縮。







普通のお鍋なら、蓮根に竹串がスッと刺さるまで。










何分かかるか、おせーて。








レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


和風クリームシチュー。

和風クリームシチュー。

by きよみんーむぅ

調理時間:25分
Comment

大人気のクリームシチューを和風味にしました。とても優しい味で、白ご飯にぴったりです。粉山椒がアクセントです!

このレシピを詳しく見る







Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【根菜ごろっと・和風クリームシチュー。】















Nadia|きよみんーむぅ








白ご飯が無いと生きて行けない!と言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







昔から比べたら、白ご飯を食べる量。




大分減ったんだけどね。







譲れないのは。




朝食は必ず米。







パンはおやつなので、

必ず、米。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓