1506032369135



焼売を蒸すのは 、蒸籠に限る!


本格焼売。












焼売って、色んな種類があるけれども。



1506032427132



この焼売は、ド定番の焼売です。








肉でも海老でもなく。


どっちかと言うと、野菜が多目。









ご家庭にある調味料だけで作りました。



1506032519799



鶏ガラスープの素や、オイスターソース等は

使わずに。


























自分の舌にドストライク。

( ↑ 肉<野菜好き 。)













あっさりしてて、

ほんの少しの辛子や酢醤油を付けて食べる。


1506032569042




口に入れた途端に、ホロッとほどけるんだわ。







あっさりしてて、手が止まらないんだわ。













1個がとても小さく見えますが。






サイズ的には、市販の焼売より大きく、

ジャンボ焼売よりは、小さく。



1506032519799



ちょうど中間の大きさ。








 今回は出来上がり量が15個なんだけど、

包む人の手によって変わってきます。








1個辺りの重さは、約40~42g。



皮が約4gで、肉だねが36~38g。









蒸篭は21センチ使用。




照宝 せいろ+蒸し板セット24cm (調理 製菓道具 まんまる堂)
照宝 せいろ+蒸し板セット24cm (調理 製菓道具 まんまる堂)





 ↑ これの、21センチ。








いや、びっくり。


完売してる。









21センチの蒸篭に。



1506032477680


7~8個なので、結構な大きさ。








舞妓さんの口では無理です。



一口で頬張る大きさ。










餃子みたいに、綺麗に包まなくでもオッケー!









これは蒸す前のへちゃむくれの

ぐちゃぐちゃ例。


1506032869510







蒸し上がり。



1506032369135




ね?

それなりに見える。











下に敷いてる白菜なんか、

一人で1/4個分食べちゃうわ。








是非とも、口の中でホロッと体験を

して欲しい。







レシピ 蒸籠で・本格焼売。



ー材料ー


豚挽き肉 ・・・ 200g
玉ねぎ ・・・ 150g
白ネギ ・・・ 1本(80g)
塩 ・・・ 小さじ1/2弱
◎醤油 ・・・ 大さじ1
◎酒 ・・・ 大さじ1
◎砂糖 ・・・ 小さじ1
◎生姜 ・・・ 10g
◎片栗粉 ・・・ 大さじ1と1/2
◎胡椒 ・・・ きつ目の少々
◎ごま油 ・・・ 大さじ1
焼売の皮 ・・・ 15~16枚
白菜 ・・・ 適量



ー作り方ー


①玉ねぎと白ネギ、生姜はみじん切りにする。
1506032699956



②ボウルに豚挽き肉と塩を入れて粘りが出る位まで混ぜる。
1506032741491



③玉ねぎと生姜、白ネギのみじん切りと◎を入れてよく混ぜる。
1506032783574



④焼売の皮で肉だねを包む。

ここで肉だねの量により個数が変わってきます。
小さく作っても、ジャンボに作ってもOK!
1506032827879



⑤蒸篭に白菜等を敷き、焼売を並べる。
1506032869510



⑥蒸気の上がった状態で10分間蒸す。
1506032918819
1506032324395


本格焼売、完成。





この焼売、私には割りとしっかり味に感じる。







市販の焼売は、味が濃くて

たくさん食べる事が出来ない。









何でもそうですが、市販のお惣菜や外食。







一口食べて『美味しい!』と思ったものは。



1506032477680


かなりの塩分量かと。








外食の後って、喉が乾くんだわ。





なるべく普段から薄味を心掛けたい。












で。











今回は挽き肉と玉ねぎと白ネギだけに

したんだけれども。



1506032660844

これは、材料3つの中身。

(挽き肉と玉ねぎと白ネギ)









椎茸入りも作ってみた。


1506032615099


これは、上記の3つの材料+椎茸2枚入り。


椎茸の判別がつかないけれども入っています。










椎茸。











特にいい仕事をしてくれなかった・・・!





レシピ Nadiaは、こちら。  ↓


蒸篭で、本格焼売。

蒸篭で、本格焼売。

by きよみんーむぅ

調理時間:15分
Comment

口の中でほどける程柔らかい焼売です。特別な調味料は使わず、家にある調味料で安心無添加のあっさり味の焼売です。蒸篭はレンジでチンよりもはるかに美味しく、ふっくらと仕上がります。蒸篭が無い方は、大きな鍋でも蒸す事が出来ます。(使用している蒸篭は21センチです。)

このレシピを詳しく見る







Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【蒸篭で、本格焼売。】














Nadia|きよみんーむぅ







材料3つは嬉しい!と思ったら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







椎茸のあまりの残念な仕事に、

椎茸嫌いさんでも気付かないわ、これ。







今回入れた椎茸は、生の椎茸。


もし入れるなら、干し椎茸をオススメ。











 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓