1503844587917


ピリッと辛い所か、


ビリビリっ!と辛い 。





でも旨味たっぷりの火鍋。














本日は、レシピブログさんの。 ↓





レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017








これに参加しています。






たくさんの調味料等を頂きました。


1503535543463








今回はこの。




IMG_5872



「創味シャンタン やわらかタイプ」を使用して、

火を噴く火鍋にしました。












口から、ぼぉーーっ!












ただ辛いだけじゃ嫌なので。





1503844509135





たっぷりごま風味に仕上げてます。












えぇ。


いつもの如く無難にほんのり和風寄り。









あ、「寄り」です。

味は中華で、ガッツリ辛いので。













市販品で火鍋って言うのが売ってる。


レトルト?










食べた事があるんだけども、

沢山の香辛料が使われてる。







どことなく苦手な香辛料がぶぁっ!











和風舌の方でも食べやすく仕上げてます。









辛い物が好きな方には持って来い!






ですが。





苦手な方や子供さんにはオススメしません。








それはね、超絶辛いから。










私も辛いのはそんなに得意ではないので、自分が食べる事が出来る位の辛さにしました。




1503844700848



それでも世の中、もっと辛いのが苦手な方も居られるしね。










残暑厳しいこの季節に、

ダックダクに汗をかくのもチョーオススメ。








所要時間は、約5分・・・!

( ↑ スープを作る時間。)








レシピ ピリッと辛い、旨みたっぷりごま風味火鍋。



ー材料ー(2人分)

水 ・・・ 400cc
◎創味シャンタン やわらかタイプ  ・・・ 8g
◎白練りごま ・・・ 大さじ2
◎醤油 ・・・ 大さじ1
◎ラー油 ・・・ 小さじ1
◎砂糖 ・・・ 小さじ1/2
◎クミンパウダー ・・・ 小さじ1/2
◎豆板醤 ・・・ 大さじ2
にんにく ・・・ 1片
生姜 ・・・ 15g
鷹の爪 ・・・ 5~6本(今回5本使用)
ごま油 ・・・ 大さじ1
花椒 ・・・ お好みで(←おススメ。)
クコの実 ・・・ お好みで(←おススメ。)




ー作り方ー


①鷹の爪は半分に切って種を取っておく。
にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
◎を合わせておく。
1503844794197



②鍋にごま油を入れて鷹の爪を入れて火を付ける。
弱火でじっくりと炒める。
1503844824979



③鷹の爪を半分取り出して、生姜のみじん切りとにんにくのみじん切りを入れて炒める。

ここで辛いのが苦手な方は、鷹の爪を全て取り出して下さい。
いや、取り出しても辛いけど。
1503844858443



④水と合わせておいた◎を入れて沸騰させる。
お好みでクコの実、花椒をどうぞ。
1503844892792
1503844587917



ピリッ!と辛い、旨みたっぷりごま香る火鍋、完成。










花椒は、ピリッ!と辛いのがお好きな方は是非とも。






クコの実は、ふんわりと甘いので

辛味を和らげてくれます。






1503844757820




これを食べて、汗ダクダクになって、

なんだかスッキリとした。










デトックス?


(・・?

(・・?

(・・?











鍋の具材は何でも合うと思います。





今回は鍋に定番の。




1503844547790



白菜
もやし
ニラ
ひらひらにんじん
白ネギ
しめじ
豆腐
豚肉にしました。








牛肉でもいいと思いますが、

豚肉がアマーイ!









〆は麺が合うのかな。









私は勿論ご飯・・・!


と、思って用意してました。














が。














どうやら、麺っぽい。







レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


ピリッと辛い、旨みたっぷりごま香る火鍋。

ピリッと辛い、旨みたっぷりごま香る火鍋。

by きよみんーむぅ

調理時間:5分
Comment

辛いだけの火鍋ではありません。ごまの風味で、旨みたっぷりの火鍋出汁に仕上げました。もう市販品は必要無し!です。※子供さんや辛いのが苦手な方にはお勧めできません。

このレシピを詳しく見る







Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【ピリッ!と辛い、旨みたっぷりごま香る火鍋。】
















Nadia|きよみんーむぅ






暑い時期の鍋イイネー!と思われた方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram








鍋って出汁さえ決まれば、ラクチン。





トウフハニチョウ、ヨウイシマシタ。










掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます。