1495796539600



お豆腐を愛しています。






冬の寒い日も、冷やっこです。



いや、ぬるやっこ?






とにかく、年中フル活用しているタレです。



 1495796600718


大好きなヒガシマルさんの冷やっこのタレ。





夏にしか販売されない。



冬になれば、湯豆腐のタレになる。






ドウシテー!!





一回冬に取り寄せてとお願いしたら、
1ダース買って下さいとな。






1ダースはね、さすがに無理。







冬でも冷やっこ、ぬるやっこを食べるので
裏の原材料を見て作りました。






これは、去年に紹介させて貰ってます。






今年も季節、到来だNEー!








市販のタレよりも、ツンっ!とした匂いは
ありません。

1495796571918

安心安全の無添加。





冷やっこだけでなく、卵かけご飯や
出汁醤油として使用出来ます。






冷蔵庫で4~5日保存位かな?
と思ってますが、4人家族で2回分位。




2人家族でも4回分。




あっという間に無くなってしまいます。






豆腐好き(←自分。)なら、2日で空っぽ。





もし冷蔵庫で「これ、いつの?」てな具合で発掘されたら煮物等に使用すれば無問題。








1分で出来るので。



これ、オススメ。







レシピ 冷やっこのタレ。



ー材料ー 出来上がり量約100cc


醤油 ・・・ 150cc

砂糖 ・・・ 小さじ1と1/2

塩 ・・・ 一つまみ

生姜の薄切り ・・・ 10g

米酢 ・・・ 小さじ1と1/2

鰹節 ・・・ 8g

みりん ・・・ 小さじ1と1/2

昆布 ・・・ 約5×5cm




ー作り方ー




材料を全て鍋に入れて。

1495796628846



ゴゴゴ!と一煮立ちさせて冷めてから濾す。

と。

1495796654803
1495796539600


冷やっこのタレ、完成。




キッチンペーパーで濾したので、

出来上がり量が少し減ってます。





キッチンペーパーに
しゅーしゅー吸われた。





お菓子の粉ふるい等で濾すと
もう少し増えるかな。




そこら辺はお任せします。






ゴマドレッシングをかけたり、

普通のしょうゆだったりするけれども、

このタレが一番好き。







豆腐、3丁は冷蔵庫に常駐食材決定。








レシピ Nadiaは、こちら。 ↓

冷やっこのタレ。

冷やっこのタレ。

by きよみんーむぅ

調理時間:1分
Comment

旨みたっぷり!安心無添加の冷奴タレです。夏にしか販売されない冷奴のタレを簡単に手作りしました。卵かけご飯や出汁醤油としても使用出来ます。

このレシピを詳しく見る




Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓



【冷奴のタレ。】













Nadia|きよみんーむぅ









白米と豆腐のどっちが好きなの?と言うお声は、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram





豆腐と米、両方。


キラストヒカラビル。




てかね、びっくり。

1495796539600

豆腐の側面にネギが、加トちゃんぺっ。




何で気付かんかった?







掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます。