1494318955199


トマトといちじくのコンフィチュール。








トマト嫌いさん、この指止ーまれ!!








うん。

トマト、あんまり好きではない。






何が苦手かって?




トマトの種。



なんかさ、こう。


ズルっとした感じが、さ。




鼻み・・・ピー!



放送禁止用語とさせて頂きます。




むぅさんは大好物やけれども。







なので。



1494318839768


コンフィチュールにしました。



ジャムやね、ジャム。





コンフィチュールとジャムの違い。






よくわからんけれども、

英語とフランス語の違いっぽい。



(Google先生曰く。)









イメージ的に。



ジャム → 硬め。

コンフィチュール → 柔らかめ。





と言う感じに思ってる。


え。間違ってる?








いつからジャムじゃなくて

コンフィチュールなんつーオサレーな

呼び方になった?







昔は、ジャムやった記憶。









「コール天」が「コーデュロイ」になり。



「チョッキ」が「ベスト」になり、
「ジレ」?



「ラッパズボン」が「パンタロン」になり、「ベルボトム」?



「とっくり」やんね?


え、「タートルネック」?





(・・?

(・・?

(・・?




じぇねれーしょんぎゃっぷ。







土曜日の学校は勿論三時間目まで。





クラブは年間363日練習。





あ、

文化部ですがハードな吹奏楽部。



フッキン、ハイキン、マラソンー!








修学旅行はもちろん国鉄の学生専用列・・・






歳がバレるー!!












で、ジャム。


1494318877646


いや、コンフィチュール。






これは少し柔らかめなんで、

コンフィチュールと呼ばせて頂きます。










今回は。


1494319029997

パンケーキを焼いてみました。





え。

パンケーキ?


ホットケーキやんね?





(・・?

(・・?

(・・?







本日は、ハテナの嵐でお送り致します。








これね。

全くトマトの青臭い匂いがしません。





でもって。

1494319118679

いちじくの旨みがぎっしり。







いちじくの種が楽しい・・・!






ぷちぷち、

ちゅぶちゅぶー!









特に難しい事はなんにもありませんが。


トマトの皮は剥いて下さい。




どうしても口に残ってしまうので、ね。








トマトの皮剥きは皆さんご存知かと
思いますが。




こうやって、テケトーに。


1494318516504

包丁でくるりんぱっ!と筋を入れて。






サッと。

1494318557985

熱湯にくぐらせて。







氷水にダイブ。




じゃー。

1494318594368


ペロッと。


気持ちよくめくれます。









今回は、WECK Mold Shape 300

八分目出来ました。







プレゼントにするならば。

WECK Mold Shape 80がおススメ。








脱気をして。





この日にご紹介してるテプラ

リボン印刷で。



20170508214854_IMG_0541


両面テープでペっ!と貼りました。








今回、一番難しかったのはパンケーキ。







このパンケーキ。


元い、ホットケーキ。


IMG_0443

直径7~8センチのまーまー丸型。





面倒くさいけれども、一枚ずつ焼きました。










いや、実は。



大きなフライパンで2枚同時に焼いたけれども。



IMG_0447

楕円。



フライパンの傾斜で丸くならなかった事を

ご報告致します。








ロールケーキと言い、

どうやら楕円が好きっぽい。








1枚ずつ、辛気臭いじゃナーイ!と言う方は、大きなホットプレートの真ん中辺りで焼いて下さい。






傾斜があるホットプレートをお持ちの方は、諦めて。



諦めて、楕円で大きさを揃えて下さい。









じゃー、お好きな所へどうぞ。






レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


トマトといちじくのコンフィチュール。

トマトといちじくのコンフィチュール。

by きよみんーむぅ

調理時間:15分
Comment

これから美味しくなるトマトを使用してコンフィチュール(ジャム)にしました。トマトが苦手な方でも食べる事が出来る様に、ドライいちじくと一緒に煮込みました。いちじくの種の食感がプチプチととても楽しくて美味しい、甘すぎないコンフィチュールに仕上がっています。

このレシピを詳しく見る





cottaは、こちら。↓











お菓子・パン作りの総合サイトcotta









Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【トマトといちじくのコンフィチュール。】











Nadia|きよみんーむぅ







ジェネレーションギャップ、分かるわー!と言う方は、こちらをぽちぽちぽちっとな♡



レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram







チャックやんね?

ちり紙やんね?

ジーパン、パーマ屋、シミーズ!!



ごめん、そこまでは話盛ったわ。









掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡