1492573828302

いつもは旬の物を全く作っていませんが、

珍しく旬の筍。



筍の磯部揚げ。






今年は冬の寒さと雨不足で筍が不作とか。



実際、スーパーで並んでても

ビックリする様なお値段。







やっとこ新鮮な筍が1本手に入ったので、ね。







普通の煮物にしようか。


炊き込みご飯にしようか。








悩んで、悩んだ末。


1492573828302

煮物にして、

揚げた










MAX面倒な事をした!と、

今なら思うけれども。




悶絶する位美味しかった事をご報告致します。








揚げ物、最高ー!











で、塩。
1492573862084

わざわざ煮物にして下味を付けてるのに、

岩塩と山椒塩。








うん。


全く使わなかった。










これ、普通に煮物で頂いて。


残りを揚げるって言うのもあり、かな。





じゃー、二度楽しめるし。








小さい筍だったので、

揚げて終わってしまったけれども。








筍の下処理や茹で方がわからない・・・!


と言う方は、YouTube先生で勉強して下さい。








ただ茹でるだけなんで、簡単です。

(茹でて放置!)










取り立て数時間の筍の場合、

1時間とか茹でる必要ないから。







あっという間に竹串が刺さるから。

ぷっすー。








米のぬかは、

筍を購入した時に付いてきます。






付いて無い場合は、

精米機から失敬して来て下さい。







米屋さんでも30円も出せば、

袋に山盛り買えます。





昔はタダやったのに・・・!







レシピ 筍の磯部揚げ。



ー材料ー



筍の水煮 ・・・ 200g


◎出し汁 ・・・ 100cc

◎薄口醤油 ・・・ 大さじ1/2

◎酒 ・・・ 大さじ1

◎みりん ・・・ 大さじ1

◎砂糖 ・・・ 小さじ1


●市販の天ぷら粉 ・・・ 50g

●水 ・・・ 70cc

●青海苔 ・・・ 小さじ2


揚げ油 ・・・ 揚げ焼き程度




ー作り方ー


①筍は縦に4等分に切る。

◎と筍をフライパンに入れて、汁気が殆ど無くなる位まで煮る。


今回は食べ応えたある様に大きく切りましたが、一口大でもOKです。

早く水分を飛ばしたいので、鍋よりはフライパンがおススメかな。

1492573932794



②●を混ぜる。

煮ておいた筍の汁気を拭いて、天ぷら粉を付ける。

1492573964998



③フライパンに揚げ油を入れて熱し、衣を付けた筍を揚げる。

火加減は強目の中火です。

始めに煮物にしてますので、衣がカラッと揚がる様に火加減は割と強め。

ただ、焦げやすいので注意して下さい。

1492573992636
1492573898311

筍の磯部揚げ、完成。







これ、間違いなく美味しいよね。




衣はカリッとしてて、

噛むと煮物のお味がじゅわーっと。








揚げ物好きさんにはたまらない一品に

仕上がりました。







是非とも、作って頂きたい!









レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


筍の磯部揚げ。

筍の磯部揚げ。

by きよみんーむぅ

調理時間:10分
Comment

旬の筍を磯部揚げにしました。始めに下味を付けて煮てますので、そのままでも美味しく頂けます。

このレシピを詳しく見る



Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【筍の磯部揚げ。】











Nadia|きよみんーむぅ







揚げときゃ間違いないわよね!と言うお仲間さんは、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram







いや、そろそろ。



揚げ物とオーブンを使うのは

灼熱地獄の時期・・・!









掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡