image


金ごまいわし。




先日、ぷいぷい~っと車に乗ってお買い物に出かけてたら、

「ごまの店」と言うのを発見した






ごまの店・いい友。






早速気になったので、車をキィーー!っと止めて入店。





聞いてみれば、ごまの専門店とか。




こんなお店があるの、知らなかった。





せっかくお店に入ったので、何か買って帰ろうと思って。






ごまの専門店やから、

金すりごまと白練りごまを購入して帰ろうとした所、


お店の方が。


「当店のイチオシですので、試食だけでもしていって下さい。」




と出されたのが。

image
金ごまいわし。





いわしって好きな方はたまらん位好きなんやろうけれども。




嫌いな(苦手な)方には、口に入れるのも恐ろしい位受け付けない魚の一つかと思う。




実際、自分自身が青魚が苦手で

食べる事が出来るのは焼き鯖だけ。

( ↑ 焼き鯖も受け付けるのは体調がいい時だけ。)





食べる前に店員さんに。



「これは何ですか」





と聞いたら。




「いわしです。」



とな。


(いや、見てわかる。)





うっわー・・・

いわしと来たもんやわって思った。






いわしって魚の中でももっとも苦手としてる魚No.1で、ね。




何度もいいますが、好きな方にはあの匂いがたまらん位美味しいんよね。



でも苦手な者にとっては、あの匂いがあかんのよ。





一口食べたらそれはもう、一日中口の中がいわし臭くって。



それから脳内は。




いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。いわし。




何回歯磨きをしても、何回うがいをしても。




実際、いわしの匂いは無くなってるのにも関わらず、

脳みそが覚えてていわしの事が頭から離れない。


もう、いわしに取り憑かれた状態。




でも、なんでもかんでも嫌い嫌いって言うてたら一生嫌いなまま。




何処かで自分が食べる事が出来る様な料理にしていかないといけないと思う。



出された金ごまいわしを思い切って食べた。

image
なんとびっくり。




臭くない。




それに、芳醇なごまの香りがぶっわー!と広がる。







いわしを美味しいと思えた。


なので、その日を「いわし記念日」と決めた。






これ、絶対に作りたい!って思うよね?


再現できるかどうかわからんけれども、作ってみたい!って。






なので。

image
山盛り購入。




これだけ買って食べれば再現できるん違う?って思ったので。




パッケージを見てみたら。

image
光って全く見えへんけれども。




「骨まで丸ごとこのまま食べられます。」


との記載。






と言う事は、圧力鍋の出番やね。






内容量は。

image
こんな感じ。





これだけ入って540円やったら、近くて面倒臭がりな方は買った方が早いけれども。





やっぱり断然作った方がお安く仕上がる。と思って。





でも、さ。

image
いわしを食べ終わってこれだけごまが残ってる。



それも、金すりごま。






金すりごまをたっぷり使ったら、いわしの購入値段にもよるけれどもまーまーするんじゃない?



とか考えながら。

image
左はいい友さんの本物。



右がチャレンジしたレシピ。

(少しへちゃむくってる。)






なんと。



なんと。。




なんと!!





一発でっ!!










to be continued!!









Nadia|きよみんーむぅ








いわし・青魚嫌いのお仲間さんは、こちらをぽちぽちぽちっとな♡


レシピブログに参加中♪



           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。


instagram





お魚が苦手な方。

いわしが苦手な方。



続きは、必見っ!!!







掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡