image


本日は、常備菜♪


白菜と薄揚げのこっくり旨煮♪





先日、冷蔵庫・冷凍庫の中に頭を突っ込んでごそごそとしてたら。



冷蔵庫に白菜が1/4個転がってて。



冷凍庫に薄揚げが3枚居てはってね。



で、下仁田ネギの和風ポタージュを作った時の青い部分が残ってたので、ある物材料で作りましたよー。





白菜がとろっとしてて、お出汁がしゅんでて(←関西弁やっけ???)美味しく出来上がりました♪



多分、特売品の時に購入したので合計でも100円かかって無いはず!?


image

こうやって保存容器に入れておけば、ちょいちょいちょーい!とお弁当にも、晩御飯にも!


おつまみにも持って来い!ですよね♪






薄揚げは油抜きをして下さい♪


味の浸み込み具合が断然違ってくるのでね・・・



ザルに並べて熱湯をザザー!っとかけるだけでOKです♡






でもって、いつも「出し汁ー、出し汁ー!」って和風のお料理の時は書いているけれども、一応お出汁は取っています。



水600ccに鰹節20gで取ってます。

(気合を入れる時は、昆布も使いますが普段は鰹節とかいわし・サバ節とかで簡単に取ります)






でもね、無・問・題!!






水+顆粒出汁の素・液体出汁の素でもOK!!




世の中、便利な物があるんやからガンガンと活用致しましょうーー!!!





もちろん、下仁田ネギの青い部分で無くてもOKです。


普通の青ネギでもいいし、特に無くてもいいんとちゃう!?




彩りを考えるのならば、にんじんを入れるのもいいよね~♪




きのこ類を入れたら、更に旨みがアップ!!




薄揚げを厚揚げに変えたら、ボリュームもアーーーップ!!






皆さん、色々とアレンジをしてみて下さい♪





そして、「お肉」っつー高級品を入れて作られた方はぜひご一報を!!


食べに飛んで行きまーす!!








レシピ Nadiaは、こちら。 ↓


白菜と薄揚げのこっくり旨煮

白菜と薄揚げのこっくり旨煮

by きよみんーむぅ

調理時間:15分
Comment

節約メニューです。冷蔵庫・冷凍庫にあるもので常備菜を作りました。お野菜をたっぷりと摂る事が出来ます。

このレシピを詳しく見る






Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【【常備菜】白菜と薄揚げのこっくり旨煮♡】












Nadia|きよみんーむぅ







「白菜と薄揚げ、家も余ってるわー!」と言う冷蔵庫事情の方は、ポチッとな♡


レシピブログに参加中♪


日々の、更新への活力となります♡




インスタグラムは、こちらです。


instagram






冷蔵庫事情ーー!

現在、切実でーーす!!






【本日のわんこ】



image

むぅさん、それはおやつじゃなくてゴミじゃない!?

勝手に拾い食いはあかんよー。






「むぅさんにおやつ位、あげなさいよー!」と思われた方は、ぽちぽちぽちっとな♡

     


           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪


いや・・・

よーーく見たら、ジャーキーなんかな???





↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます♡